ムスコ、心の声をはきだしてくれるようになりました。

 

なんで僕だけ。

なんで僕は髪の毛がないのか。

自分が嫌だ。

ここ数日で、色々と言ってくれるようになった。

知りたい事を聞いてくれるようになった。

 

頭の事ではないのですが、最近ムスコの悩み事を知り

話をする事の大切さを実感したので

ゆっくりと話す時間をつくるように意識して数日…

色々な話を出来るようになりました。

 

 

年長になってから脱毛症についての話を

少しずつ出来るようになって、

4月から小学生になる今

なんで自分が脱毛症になったのか。

なんで髪の毛が抜けるのか。

どうして僕だけが髪の毛がないのか。

髪の毛がないことが恥ずかしい。

髪の毛がないことが嫌だ。

なんで髪の毛がないのは僕だけなの。

髪の毛が生えてほしいと強く強く願う。

 

ムスコの心は、必死で闘っているようです。