最近学校の宿題が地味に重くて、夜寝るのが23時台になることもチラホラ…


漢字300字以上、1日で書いてこいって宿題📄、これ普通なの⁉️

自主学習という名の全然自主的じゃない宿題😓

しかも他にも宿題あるのよ…

去年の担任は塾の宿題とかヘビーだったら暇な時まとめてでいいよー、って人だったんだけどな…



しかも運動会の踊りの練習も結構ハードらしくて、帰ってきたら受験用の体力気力ゼロな息子さん…


週末は週テストからの翌日初めてのサピックスオープンも受けたので、なけなしの勉強体力を使い果たしたようです😂



昨日は帰ってきてからエンドレスゲーム🎮、で、勉強に取り掛かるまでざっと4時間くらい⏳


今日も帰ってきて今に至るまで、ぼーーっとエンドレスTVタイム📺


声をかけても、レスポンスがめちゃくちゃ遅いしぼんやり…

ただでさえぼーっと😑してる子なのに、今日はわりと病的!

完全なる睡眠不足💤



だったら昼寝すればいいのに、それもせずに昨日も今日もぼーーっとゲームかテレビで本人なりに発散してるようです。


発散できるんならいいかな、と放牧してるけど、結局これでまた宿題とかの取り掛かりが遅くなるから、またこれ、寝られなくて、睡眠負債溜まるやつよね。。。



テレビもまだ録画の池上彰さんの番組だから、社会の勉強にもなるから、母もまだ穏やかな気持ちで放置できるけど🤣



この負のループ🔁、何とかならんかなぁ…


でも無理強いもしたくないし…



ちなみに前回の週テストは、珍しく前日にやった過去問で計算ミスなければ80点取れる!という状態だったので、万年50点から抜け出せるかと思ったら、またまた爆死💣🧨



全く何もしていない(授業も受けてないし家でも毎週一問も文章題解けてない)国語がいちばんマシでCコースの平均ちょい上、


ギリギリで予シリ一度だけペンで線引きながら読んだ理科もまぁまぁの立ち位置、


算数と社会がいつものように爆死…


という、合計点も含めて割といつも通りな結果でしたwww



4年生の頃は結構毎回バラつきがあったけど、5年になってから、良くも悪くも、科目ごとの点数とか偏差値の傾向が安定してきて、得意不得意がはっきりしてきたなぁ…



とにかく計算ミスで30〜40点ごっそり落としてくるのが鉄板のままなので、これを何とかしない限り、算数が目も当てられない感じに。。


むしろこれでよく日々の計算は自力でクリアできてるな👀



そんなこんなで、今日もダラダラテレビ📺からの、そのまま夕飯に突入して、学校の宿題だけで終わりそうです…



明日から日々計、今週の新単元出てくるのに、ついに連続記録途絶えるのかな😢