11月23日(金)
先週のマメイカはお刺身とバター焼きなどでたべてしまい、
おふくろが、
「握りにして食べたいねぇ、釣ってきてよ。」と(笑)。
行けば必ず釣れる訳じゃないよと言いましたが、
娘は、
「うん、わかった。釣ってくるね。」と二つ返事。
オヤジは全く釣れないわけではないですが、数的に釣れない(笑)。
娘はどういう訳か釣れる、今日こそはその秘密を暴くぞ!
ということで、また余市に行ってみることにしました。
雪が降り始めて、路面も日陰は凍結しているので、
法定速度でしか走らないオヤジは余市までは1時間半。
道内では交通事故で死傷者が続出していますので、
皆さん冬道に過信は禁物ですよ。
途中、小樽で昼ご飯を食べて、現地到着は13時半。
とりあえず各ポイントを廻って、先着の方々から情報収集。
気温が下がってからは、少し渋くなっているようです。
この前釣れたポイントは誰もいません、あらら。
今日は外海側の防波堤からでチャレンジです。
防波堤には階段があって、足場はしっかりしていますが、
水面までの高さは結構ありますので、ライジャケは必須ですね。
釣り人は8名、釣れている方で40ハイ程度、皆さん遠投で
釣っていますが、回遊でポツポツのよう。
オヤジと娘も早速キャスト開始・・・娘は1投目でいきなりGET。
「やっぱり今日もイカいるね、頑張ろうね。」と。
どゆこと?・・・・・?
娘「釣れたら、どんな感じか教えるね。」
オ「わかりました、よろしくお願いします。」
他の釣りの時とは立場逆転です(爆)。
キャスト開始から10投目でオヤジやっと釣れました。
娘はすでに6ハイ目、毎回指示を頂きますが、遠目で深かったり、
黙ってフォールで掛かったり、巻いてきて近かったよなどと、
毎回釣れるパターンが違っているのですが、オヤジが真似しても、
マメイカは掛かりません(泣)。
娘は、糸ふけの状態で釣れるときが解るようです。
投げてダメなときは、エギ自体にテンションが掛からないから、
すぐに回収して、キャストをやり直しています。
掛からないときは、そのまま巻いてもダメだそうです。
言葉では伝えられない本人の感触なんですね、きっと。
途中、風雪が強くなり、車に戻って身体を温めたりしながら、
続けていましたが、娘は時々連チャンすることも。
結局、今日も20:10でダブルスコアで完敗。
おふくろからのミッションは成功でしたが、どうしても
マメイカだけは娘にかないませんね(笑)。
でも、嬉しそうに釣りをしている姿を見ていると、オヤジは
娘と釣りができて幸せだなぁって思いますね。
大分寒くなって、防寒対策も必要ですが、マメイカって
ホントに楽しいですね。
また頑張ってみます。

