9月28日(金)
今日はお休みをいただいて鮭調査に出撃。
昨日の朝は、爆釣情報が(笑)。
オヤジの通っているところではないのですが、なにやら
鮭が岸寄りしているようで、それならいつものところも
きっと寄ってきていると、ワクワクしながら行きました。
天気予報ではちょっと波がありそうですが、風がなければ
なんとかなるはず。
いつものごとく白老駅前で車中泊、慣れてくるとすぐに就寝で爆睡です(笑)。
3時半に起床し、ポイントへ向かいます。
ポイントに着くと・・・YさんとIさんが到着済み。
風はたいしたことないですが、うねりは結構きついようです。
渡渉するために歩いていくと・・・今日はだれもいません。
あれ?焚き火のお出迎えもなく、あれ?どゆこと?
その後、だんだんと地元の方も来ましたが、焚き火の場所が
移動してました(笑)。
台風接近で、焚き火の燃料を確保のため移動したとのこと。
4時くらいから予報と違って、向かい風が突然吹いてきました。
収まる気配もなく、集まった方々は、誰もキャストせずに
じっと風が収まるのを待っています。
オヤジも明るくなるまで待っていましたが、風はだんだんと
強くなり、釣りができる状況ではありませんが、なんとか
頑張りたくてキャスト開始。
せいぜい飛んで20mくらいで、波も高いため、すぐに
仕掛けが帰ってきます。
皆さん続々と撤収、オヤジは休みを取っているので、今日は
一日粘るつもりで来ましたが、この状況では無理(笑)。
地元の強者の方は風にも負けずにキャストを繰り返してます。
撤収したS籐さんから地元の方に入電。
昨日爆釣したポイントは風がないので、休みを取ってきたオヤジに
せっかくだから、こっちにおいでと電話してくれました。
地元の方々はホントに良い方ばかりです。
いつも浜の釣果や、溜まるポイントなどを教えていただき、感謝しています。
早速移動開始、ポイントに到着すると、運送屋さんが振っていました。
挨拶している最中に、隣の方がHIT!
今日は厳しい状況だけれど、頑張れば釣れるよと。
さっそくキャストを開始、ちょっとしてお祭りしてしまいました。
地元の方は怒りもせずに絡みを直してましたが、ちょっと重傷の
ため、オヤジはラインを切って組み直し、ごめんなさい。
波は依然として高いのですが、風がないためキャストは
問題なくできますが、この波ではアタリがわからないかも。
ちぎれた昆布が引っかかると、完全にだまされます(笑)。
運送屋さんはそろそろ業務時間が近づき撤収、お話しをして、
なんとお土産に鮭を1本頂いてしまいました。
昨日の釣果でたくさん在庫があると言ってましたが、
お気遣い誠にありがとうございました。
お腹が空いてきたので、ちょっと休憩、ぽつぽつとですが、
鮭は確実にあがっています。
オヤジもちょっと河口寄りで振っていましたが、隣の方が
HIT!、まだまだチャンスはありそうですね。
この後ちょっとして・・・いきなりゴツンッ!
前アタリもなくホントにいきなり、これは昆布じゃない(笑)。
しかも引き波も強いので、結構なテンションがかかります。
やったー!かけたぜ!、喜んでいる場合ではありません。
ドラグ絞って、なんとか岸に寄せて、後ろに下がりますが、
鮭が左に走って河口に入ってしまい、大あわて(笑)。
隣の方が下がれ!下がれ!と言って蹴っていただき、
やっとこさ釣れました。
最後に石につまずいて転んだのはおまけです(爆)。
やっと、初物を釣ることができました。
昨年の鮭よりずっと状態の良いオスでした。
嬉しくて測ったら75㎝、良かった、良かったー。
これでオヤジも余裕を持って鮭釣りできます。
いつものところでよくお会いするOさんともお話しできて、
サクラマスの時にもご一緒できそうです。
もうそろそろ止めようかとも思いましたが、お話ししている
最中にまた群れが入ってきたので、再開。
ウェーダー脱いでましたが、またはきました(笑)。
しばらく振りましたが、アタリのような感じはありましたが、、
それっきりで、しばらくやって今日は撤収。
今日は良かったことも反省点もありました。
良かったことは、
自作フックが大丈夫だったこと
かかったときにドラグの調整ができた。
鮭を釣ったときにきちんとフックの状態を確認したこと。
(かんぬきにしっかりフックしてました。)
餌(ドアのぶスペシャル)はやっぱり良かった(笑)。
反省点は、
かかったときのアワセがうまく入れられなかった。
ロッドの角度がきつすぎて、取り込みに時間がかかった。
後ろへの下がり方が中途半端だった。
など、今後に改善すべきところもありましたが、
楽しい釣行になりました。
そうそう、帰りの道の駅でトイレタイムの時に車の
メーター見ると、ちょうど2万㎞。
車を換えて約1年半ですが、思ったより走ってないですね。
そうんなこんなで、今週はなんとか鮭に会うことができました。
運送屋さん、S籐さん、Nさん、Oさん、Mさんありがとうございました。
また来週はいつものところでお会いしましょう。




