8月15日(水)
今日は娘と太平洋に出撃。
娘はルアーを始めて5年目にして、初めての浮きルアーです。
前から誘っていましたが、ルアーに浮きや餌をつけたら
それはルアーフィッシングではない!と、拒否されていましたが、
浮きルアーが鮭の生態に合った釣法であることをとくとくと教えたら、
じゃあ行ってみようかなと初めてオヤジといくことになりました(笑)。
いつものごとく前日の夜に出発し、北の国からのDVDを見て車中泊。
○ahoo予報では、波なし、風なしでしたが、現地に到着すると・・・
うねりが凄い、護岸帯は中間部分まで水しぶきを被っています。
おいおい、サーフは大丈夫なのだろうか?
せっかく来たので、とりあえずはサーフに向かいます。
やっぱり波が3枚くらいあって、全面真っ白。
また、当然のごとく誰もいませんので、貸し切り状態。
そうだ、今日はキャスト練習だった(笑)、娘のt練習、うんうん。
貸し切りですから、練習には好都合でした。
ということで、早速練習開始、浮きの抵抗でいつものように
軽やかには飛びません、ふにゃふにゃ飛んで、近距離に着水。
勝手が違うため、娘も自分で爆笑です。
後ろに溜めを作ってからのキャストに慣れていないため、
とにかく飛距離も方向もバラバラです(笑)。
ルアーのように反動で振り抜けないので四苦八苦です。
パーツを組み立てて、方向修正、キャストのタイミングを
ちょっとずつ改善して、なんとか飛ぶようになってきましたが、
うねりの影響で、ルアーの感覚は解らずじまい。
明るくなっても頑張ってキャスト!
大分良くなってきましたが、スライスが課題(笑)。
曲がると周りに迷惑なので、皆さんと一緒の時は
はじっこでやらせていただきます(笑)。
しかし、なんとか飛距離を稼ぎたい娘は、ひたすら練習し
合計4時間の猛特訓となりました。
オヤジの方は去年と変わらず、そこそこですかね。
元々飛距離を出せる方ではないので、娘もオヤジに似たようです(笑)。
今年は毎回ではありませんが、できるだけ娘を連れて
二人で頑張ってみます。



