6月29日(金)
今日は仕事も片付いているので、お休みを
いただいて、太平洋に出撃。
来週末は子供達の中体連の試合があるので、
サクラの岸寄りにもよりますが、これが最終かも(笑)。
いつもの「tonsayu浜」は、タカノハ狙いの方々で
大人気のようなので、今日は渡河ポイントへ。
朝3時に起床すると、周りに車が4台駐まっている。
やっぱり人気のポイントですね。
準備をして、早速渡河、今日は干潮が近いので膝下でした。
すでに2名の方がキャストしています。
オヤジも列んでキャスト開始しますが、河口付近より
ちょっと気になるところへ移動。
波はチャプチャプで日本海と見紛うような状況。
3時間振ってなにもなし、アタリもなければ、跳ねも見られません。
トイレタイムをとって、いつものサーフに移動。
投げ釣りの方が3名いて、河口から右側は狭いスペースなので、
河口の右側に入りました。
去年は蛇行して左のテトラから50mくらいが河口でしたが、
今年は行く度に右側にずれています。
まてよ?昨年の河口付近には沖にサンドバーが残っていて
ちゃんと離岸流がでてるのでは?
正解でした(笑)、重いスプーンで底を探るとかけ上がりの
場所も去年とあまり変わっていませんでした。
オヤジは「北海道サクラマス規制委員会」から
毎シーズン5本の捕獲枠の許可をいただいているので、
今シーズンはまだ3本あります(爆)。
離岸流に乗せてキャストを繰り返すこと6時間。
さすがに飛距離が落ちてきて、70mがやっとになりました(笑)。
来年は50歳になるオヤジ、振り続けはきつくなってきましたね。
最後の最後にアタリが!グングングンでスカ、ちょっと悔しいですが、
体力も限界になり、今日は終了。
帰りにいろんなところを見てきましたが、さすがに14時では
振っている方は見あたりませんでした。
サクラを狙って足かけ5年目、なかなか釣れないから、
なおさら釣れたときの感動が大きい魚ですね。
再来週でも釣れている情報があればもうちょっと頑張ってみます。
でも、諦めも肝心ですね。
タカノハ狙って投げ釣りも密かに計画しています(笑)。


