1月21日(土)


今日は娘のバスケの大会、ダイワカップ(略してDカップ)。

なんでダイワカップかは解りません。

オヤジはシマノ派なので、ダイワのことはちょっと(笑)。

略称は、ドアのぶさんが命名してくれました(爆)。

ちなみに娘は・・・こんな事書いたら確実に射殺されます。


娘と海アメ・海サクラ-24.01.21-01


と言うわけで、行ってきました。


区単位で開催され、中央区には強豪校がひしめいています。

娘の学校ともう一校が弱小校で、他は全道大会に行くような

凄いチームばかりです(笑)。

まあ、それは仕方ないとして、どれだけ自分たちが頑張れるかが

一番大事なことですから。


試合開始前に開催校に到着、保護者の皆さんが来るので、

駐車スペースがあるかなと思ったら、空いてました、ラッキー。


娘のチームは、2年生が4人、1年生が5人ですが、

2年生の一人は最近加入で、試合には出てこないので、

実質8人のチーム、今日の相手は強豪の○陵中。


娘の試合まで前に試合を観戦しましたが、優勝候補の○星女子!

動きに無駄が無く、相手チームに得点されても、全く動じることなく、

確実に点を重ねていきます、やっぱ凄いね。


前の試合は8点差で○星女子の勝利、ミスがほとんど無いので、

選手も疲れた様子がありませんでした。


やっとこさ、娘の試合。


娘と海アメ・海サクラ-24.01.21-02


試合開始!、娘は相手にボールを取られてしまい、ちょっとくやしそう。

顧問の監督は何度も全国大会で優勝している某有名校出身ですが、

チームに対してはラフプレーは厳禁、清く正しく試合の望むことで

子供達のメンタル面を育てているので、相手チームのプレーとは

ちょっと方向性がx違うようですが、オヤジは先生の方針に大賛成です。


第1クォーターは無得点、ちょっと堅さがあるようで、焦っているよう。

第2クォーター終了時にはご覧の点差、娘はリバウンドで1ゴール。


娘と海アメ・海サクラ-24.01.21-03


しかし、動きは悪くないです、しかし相手チームのラフプレーに

ついていけなくて動揺しているのが解ります。


引退した3年生のマイちゃんとミカちゃんが応援に来ていて、

後輩達に檄を飛ばし、試合中も後輩達は先輩の指示に

元気よく返事をします。

オフェンスよりディフェンスを大事にしなさいと助言をうけて

後輩達の目が真剣になりました。

いいねぇ、こういうところが泣かせますね。


第3クォーター開始からすぐにタイム。


娘と海アメ・海サクラ-24.01.21-04


監督からは、おもいっきりつっこむようにと指示が出ます。

相手チームは2軍に替わり、1軍は休憩。

なんせ相手は20人以上のチーム、娘のチームは、

疲れても交替するメンバーが居ません(笑)。

池田高校のさわやかイレブンような選りすぐりではないし(笑)。

でも、気持ちはさわやかイレブンに負けてはいません。


第4クォーターで娘は相手に腕を捕まれて転倒。

ファールで試合再開、よほど相手のファールがひどかったのか、

娘はドリブルで3人抜きでゴール。

試合後に聞いたら、腕を掴んで引っ掻かれたそうです。


娘と海アメ・海サクラ-24.01.21-05


結局はご覧の通りでしたが、良い試合でした。

オヤジは試合を見に行くたびに、泣いてしまいます。

子供達の頑張りを見ていると、仕事で上手くいかないとか、

思い通りにならないとか、そんなことをみんな吹っ飛ばして

しまう子供達のパワーに圧倒されますね。

大人が子供に負けていちゃいけないですね。


今週末は釣りに行けませんでしたが、もっと大事なことを学んできました。

皆さんも子供から学ぶことがたくさんありますよ、きっと(笑)。