10月23日(土)
今日は中体連新人戦の応援、娘の初の公式戦出場。
娘はゼッケン9番で控え。
活躍する機会はないかもしれませんが、オヤジとしては
是非応援したい、おふくろも妹も一緒に行きました。
娘の中学校は生徒数260人、部員は9名。
少数精鋭と言えばかっこよいかもしれないが、弱小チーム。
それでも頑張っている姿は、親からすれば一番。
娘達はバスを乗り継いで1時間半かかって試合会場到着。
相手チームは車で送り、ちょっとハンデあるかな。
9時試合開始。

娘は控えのはずが、なぜかスタメン。
相手チームは部員30名、第一ピリオドから疲れた選手を
次々と交代するが、こっちは交代する選手がいないため
キャプテン以下みんな出ずっぱり。
第一ピリオドで、7ー33。
大差がついているが、娘のチームは全力で頑張る。
オヤジはみんなの頑張りで、ちょっと泣けてきた。
選手層の厚さは歴然で、パスミスやリバウンドも
うまくいかないが、声は出ている、がんばれ!がんばれ!
足がもつれかかるキャプテンを見て監督の先生は
すかさずタイムアウトを取る。
選手を激励し、しばしの休息。

第三ピリオドからは相手チームは一年生でかため、
シュートが入らない、が、娘のチームも選手交代
できないため、なかなか点数が入らない。
しかし、二年の先輩の頑張りで、少し追いつく。

娘はディフェンスからの切り返しが遅れてきている。
しかし、リバウンドをとり、先輩のシュートが決まる。
第四ピリオド終了間際に娘がリバウンドからシュートし
初ゴール、先輩のアシストからひとつのゴールを決めた。
結果は、17ー71。
試合終了後、応援の御礼の挨拶。
決してうまくはないが、チームの頑張りに感動。
とても良い週末を過ごしました。