3月21日(日)
さてさて、昨日は寿都の道の駅で車中泊。
トイレもきれいで快適です。
二人とも疲れていたので、20時には就寝。
朝4時半に起床し、準備を整えます。
何処に入るか娘と相談、やっぱ風の影響の少ない
風車下でしょうということで、ポイント決定。
しかし、現地に到着すると・・・風すげー。
フォローですが、どう考えても風速15mくらい(推測)。
波は風の影響で、ベッタベタの凪、チャプチャプの状態。
オヤジ「どうする?」
娘「やってみよう、せっかく来たんだし。」
オヤジ「そうだね、やってみるか。」
ということで、明るくなるのを待ちます。
アングラーは私たちを含めて5人、やっぱ天候険悪で少ない。
でも、なんとかなるかと思って皆さん来ているのでしょう。
ホント自分たちも含めて、皆さん好きですねぇ。
職場の同僚には、こんな一番寒い季節に釣りをするなんて
おかしな奴だと思われています、マジで。
ハイシーズンなので、海アメ・海サクラに魅了されたアン
グラーにしか分からないのでしょう、この気持ちの高ぶりは。
手元が見えるくらいに明るくなり、いよいよキャスト開始。
ベタ凪で、全く潮目が分からん、何処にキャストしても
すごいテンションかかって、40gのジグ巻いているだけで
緩めのドラグがジージー鳴いてしまいます。
どゆこと? どうすりゃ良いの?
全く反応がないまま、1時間経過、その時!
後方からもの凄い突風!煽られて娘は前のめりに転倒。
波がなかったので、大事には至りませんでしたが、こりゃすこしヤバイかも。
風車は勢いよくブンブン回っています、飛んでっちゃうくらい。
雨も降り出して、砂嵐が舞って、最悪の条件になりつつあります。
それでも、止めると言わずに娘は黙々とキャスト、なんだか喜んでる?!
理由は風の影響で、ルアーが面白いくらい飛ぶのが楽しいみたい。
なんと、ジグミノーで90mくらい飛んでいます。
娘「風強いから、凄く飛ぶね。」
オヤジ「父さんも120mくらい飛んでるよ。」
娘「釣れないけど、楽しいね!」
オヤジは喜んでいる娘を見て、なんだかとっても楽しくなりました。
さらに頑張ってキャストしていましたが、ふと周りを見渡すと
誰もいません、みんな帰ってしまい、貸し切りになっていました。
その後、さらに風が強くなり、立っているのがやっとの状態。
もういけません、止めよう伝えたところ、娘はあと5回だけ
根性入れてキャストすると宣言。
オヤジは傍らで見守りました、結構キャストうまくなってるなぁ。
結果は残念でしたが、娘はトータルで9時間のキャストは最高記録。
チャラララッ、チャッチャッチャー 根気がLv20にupです。
いやいや、そういえば、ボ○ズじゃなかったわ、シジミが1個、
大きな葉っぱが1枚、投げ釣りのテグス5mがかかってました
・・・・ってやっぱボ○ズだよな、これじゃ。
それでも帰りの車の中で、喜んでいる娘。
「また、今度来ようね。」とリベンジを誓い、「サクラ作戦」は
これをもって終了となりました。
今度の作戦は練り直さねば、また、頑張ります。