さて、2日目の朝は、前日早く寝たせいで、3時半にはもう起床。
前日釣れていたポイントに入るため、GT師匠と早々と用意を
して、5時にはポイント近くのスペース(熊看板)に駐車しました。
その後で車3台?が到着。
今考えてみると、あのときの方々は赤鼻1号さん達だったかも?!
6時前にはポイントに立って、場所確保(心の中ではドキドキ)。
「暗いうちはルアー見えないから、手元が見えるようになったら始めろよ。」
とGT師匠に言われ、待つことしばし。
すると、隣でGT師匠早くも開始!
私は、「見えてるのかよ!」と思いながら、よし!俺もいけー!と開始。
時間だけが進み、明るくなっても全く反応なし。アングラーは20人くらいで誰もかかっている様子なし。
今日は魚いないみたいですね。
ここで、作戦変更、江差のサーフへ移動。現場到着し早速開始するも、またもや生体反応なし。
しばらくして、GT師匠が去年釣ったサーフに移動。
先に入っていたアングラーは2人。
地元のアングラーの情報は、昨日の夕方にサクラ2本GET。
これは粘るしかないでしょう!
13時過ぎにランガンして、良い感じの離岸流発見。
数投目に「ガツン!」ひったくるような反応あり! きた! サクラか?
慎重に巻いていると、すごい引きでドラグが鳴く。
絶対サクラに違いない。 あと10メートルで、大ジャンプ!
「アッ!、ギンギラギンのサクラ!」
リトリーブ一瞬止まって、バラシ。
ガックシ・・・・
しばらく放心状態。
その後、同じポイントにキャストすれども、反応なし。
良い経験しました。
その後、GT師匠も、痛恨のバラシ。
今日は魚がいることを確認して終了なりました。
車に戻る途中で、あの岡さんに会いました。
前日の情報を聞いてきたそうですが、岡さんも釣れてないようでした。
さあ、最終日に向けて今日はひらたない荘で、ひとっ風呂浴びて、
体内消毒で、またまた早めの就寝となりました。
明日は釣るぞ!