ご覧いただきありがとうございますニコニコ


つたない文章ですが…

ADHD、ASDグレーの息子の問題児脱却のために奮闘する毎日を見守っていただければ嬉しいです

そして同じ悩みをもつ親子の参考になればスター

こんにちは爆笑


急に暑くなってきたここ最近🫠


季節の変わり目に弱めな息子くん驚き


去年の秋から冬の寒さの変化に激弱で荒れ気味でした真顔

暑くなってきて半袖で過ごしたり、汗をかきながら外で遊んだりしているのに


油断するとリビングにあるヒーターつけて暖をとっていたりします滝汗


暖かいってやっぱりホッとするんですかね汗うさぎ



先週は保護者会がありましたスター

子供たちの学校はPTAは有志での活動がメインになっているので役員決め!!とかがないので

学期始めは自己紹介がメインですニコニコ



二年生始まって調子良くすごせている息子くんニコ

なので今までの保護者会よりは気持ち穏やかに参加できました笑い泣き 

(トラブルあって謝らなきゃとかもなかったし…)




息子くんの学年は一年生の頃からですが保護者会の参加率高くないんですよねあせる

今回も半分いないくらいの参加率

学期始めの保護者会だったのでちょっとびっくり驚き



担任の先生は去年隣のクラスの担任だったり、息子くんの付き添いにいったりした時に挨拶したり程度でしっかりとお話するの初めてだったのですが


妹から話を聞いていた通りで柔らかくて優しい雰囲気の先生おねがい

保護者の自己紹介の時にも1人1人に子供の良いところを追加してくれたり飛び出すハート


実はこれ少しびっくりしたのですが

〇〇が好きで、得意でって話した時は

→肯定するような相槌やエピソードを加えて✨


◯◯が苦手、心配してますって時は

→学校ではこう頑張ってるよ、こんな素敵なことあったのよってポジティブエピソード


今まで淡々と自己紹介が進んでいく…っていく経験が多かったので泣き笑い

参加した保護者がみんなホッとできたのではないかなって感じでした!!



これが経験値の違いなのかも指差しって思ったり



保護者会後は個別に挨拶と息子くんへの関わりが素敵なこと感謝を伝えてきました✨


息子くんすごく頑張ってますよ!!ってスター

もちろん波はあるとは思うけれど

息子くんは本来は頑張りたい気持ちが強い子よね✨

だからそれをサポートしてあげられたらって思ってますって泣くうさぎ泣くうさぎ


いろいろ去年度からの引き継ぎで聞いている事もあるけれど、まずは構えすぎず息子くんと向き合っていこうって思っているのだけれど…って


なんて素敵すぎる先生なんですか笑い泣き笑い泣き


先生にお任せしたら学校生活良い方向に変われるかもしれない


もちろんまだ2週間だけれど

息子くんも先生に対して信頼している様子キラキラ

良い先生ってだけでなく相性も良さそう‼️





そんなホッとできる保護者会でした飛び出すハート飛び出すハート