こんにちは!

ご訪問頂きありがとうございますラブラブ

・・・・・

お見せするほどの出来ではないのですが(^^;

ちょっとチーズ層が柔らか過ぎた煽り

だから写真がこれしかない(^^;

冷蔵庫に戻したらもうちょっと固まった(^^;

 

 

生クリームなしで腸への負担はマシと思いきや、

クリームチーズが・・結構重いです(^^;

 

これでは腸活オタクさん達に怒られますな(^^;

 

ヨーグルトだけの方が腸には良いですよねニコニコ

 

15㎝型

 

ボトムは人参のシフォンケーキ

 

レアチーズ部分は

●クリームチーズ 200g

●水切りヨーグルト 正味250g

●はちみつ

●ラム酒

●ゼラチン

 

ブルーベリー層は

●ブルーベリー 200g

●水  100cc

●乳清 100cc

●メープルシロップ

●赤ワイン

●ゼラチン

 

この水切りヨーグルト、

夫作の節約ヨーグルト

買うよりお安いので作ってくれるニコニコ

 

美味しいねんニコニコ

 

 

自家製ヨーグルトと言えば

 

我が家の種菌はカスピ海なのですが、

すでに2年以上植えつぎしていまして、

もうカスピ海ヨーグルトではなくなってると思うにっこり

 

乳酸菌にはたくさんの種類があり、

生活圏内の乳酸菌が浸入して、

植えつぎ数回後には、

カスピ海菌と順次入れ替わっていくらしいです(^^;

 

雑菌が繁殖しない限りは理論上、

永遠に植えつぎ可能だそうですが、

元の菌種ではなくなるらしい(^^;

 

言うなれば”tonron山ヨーグルト”

(山に住んでいるもんで)

 

乳業会社でも菌種の維持に苦労していて、

無菌室で培養したものを使うらしいですよニコニコ

 

ぬか床もそうですよね、

美味しいぬか床をもらって来ても、

数か月すると味が変わるのと

同じ原理だそうですニコニコ

 

発酵、奥が深いですね(^^)

 

・・・・・・・