こんばんは!

ご訪問頂きありがとうございますラブラブ

・・・・・・・・

先日は朝から元種を作り出して、

夕方に完成したんですよ!ニコニコ

酒粕酵母の液種の力は借りましたが(^^;

しかも使い切り元種ニコニコ

 

まず

●ヨーグルト 30g

●水 25cc

●液種 5cc

●粉 30g

 

これを消毒した瓶に入れて、

グルグル混ぜて、

2時間でこの状態↓(室温25℃)

 

ここに

●粉 30g

を入れてグルグル混ぜて、

2時間でこの状態↓(室温25℃)

 

緑のテープの上が開始の線で、

1.8倍くらいに膨れたら、

●水 20g

●粉 20g

を入れてクルクル混ぜて

40分でこの状態↓(室温25℃)

※すぐ使う場合は

1時間以内に2倍になったら使います

(時間がかかるようなら、もう一度水と粉を同量入れて発酵させる)

 

※翌日使う場合

1.6倍になったら

(↑上の写真くらい)

冷蔵庫の奥の方に入れて、

使う前に2倍まで膨らませてから使う↓

冷蔵庫から出して20分くらいで

この発酵です無気力

 

冷蔵庫から出したら、

まだ瓶が冷たいのに、

グングン発酵が進むので気を付けて!

2倍以上にはしないでビックリマーク

 

絶対に2倍以上に発酵させちゃだめーニコニコ

 

上の写真の酵母も、

パンの材料を計量してる間に

グングン発酵が進んで

焦りました(^^;

 

 

この元種を使って焼いたのが

この山食ニコニコ

煉瓦を注文中なので、

カメリアで食パン

 

窯入れ前↓

 

焼き上がり↓

 

上記の分量で元種160gできます

でもスプーンや瓶にくっ付いて

目減りするので、

だいたい140gくらいになるニコニコ

 

元種は粉にに対して30%~50%なので、

食パンで消費出来ちゃう算段ですニコニコ  

 

この酵母では義母の食パンしか焼かないので、

元種が余ったら使い道に困っちゃう

 

なのでこのヨーグルト酵母は

すぐ完成するし、

余らないし、美味しいし、

私には使い勝手が良いのです

 

元種が過発酵すると知らなかった時は、

中々上手くいかなかったんですよ(^^;

本には書いてないし昇天

 

素人ゆえ、間違った事を書いていたらすみません、教えて下さい。

パンはまずまず美味く焼けてます。

 

ではお休みなさい~ふとん1

。。。。。。。。。。。