こんにちは!

tonronです

ご訪問頂きありがとうございますラブラブ

・・・・・・・・

 

変わり映えしませんが、

スペルト小麦で食事パン

 

 

 

覚書レシピ

 

●スペルト小麦 250g

●ドライイースト 1g

●水 135g

●オリーブオイル 10g

●塩・砂糖 各5g

 

 

 

この水分量でもまだダレます(^^;

味は良いんですよ!

もうちょっと減らしても大丈夫かしら?

 

こちらは最近よく作っているお手軽ラスク

元種の都合で食パンが渋滞した時に作る(^^)

レシピはクックパッドから(^^)

 

 
これが簡単で美味しいの~🎉😍
なにが嬉しいって、手間いらず!
お義母さん絶賛喜び中です!(^^)!
 
・・・・・・・・・
 
この子は成功のヨーグル酵母元種
これから山食になる(^^)
 
2回連続出来が悪くて(^^;
でもちょっと失敗の原因が分かった
原因は元種の過発酵、
元種も過発酵するって知らなかったです(^^;
元種が2倍になる前に冷蔵庫に入れたら上手くいくようになりましたグッド!
 
このヨーグルト酵母の山食です
今日は粉を300gにして、
二次発酵を型より1㎝高くしてみた
 
焼き上がりニコニコ
 
断面
卵なしのヨーグルトとミルクとバター入りです
ふわもちでしたニコニコ

 

覚書レシピ

 

●煉瓦 240g

●元種 120g

●ミルク 100g

●ヨーグルト 35g

●バター 30g

●塩 5g

●砂糖 18g

 

・・・・・・・・・・・