こんにちは!

tonronです

ご訪問頂きありがとうございますラブラブ

・・・・・・・・・

 

今月はお誕生日月なので

奮発して前から気になってた

”極厚シフォンケーキ型”を買ったニコニコ

これ↓

 

 

で、箱から出してみたら、

(。´・ω・)ん?何か小さい?

 

手持ちのシフォン型と比べてみたら

やっぱり小さいΣ(゚Д゚)

 

右の手持ちのシフォン型が

 

なんと!18㎝だった!Σ(゚Д゚)

 

高校生の時に買ったので40年前の代物です(^^;

アメリカ製アメリカ

つなぎ目ありの厚みは普通の型です(^^;

 

レシピ本は17㎝が多いので、

17㎝と思い込んでた笑

 

1㎝の違いは大きい(^^;

普通サイズの17㎝でしたら卵Lサイズは大き過ぎるかも(^^;

 

トールサイズではない17㎝型だったら型いっぱいになると思う😓

 

Mサイズの卵で作るなら、粉もその他の材料も減らさないとですね(^^;

私の覚書レシピで作って下さってる奇特な方が万が一いらっしゃったら、申し訳ありません(^^;

 

カップケーキカップケーキカップケーキカップケーキカップケーキ

 

さて、気を取り直してニコニコ

この極厚シフォン型、

 

”厚さ2ミリ””究極のシフォン型”とのことビックリマーク

 

確かに分厚くて重い!!

 

初焼きは違いが分かりやすいように

ヨーグルトシフォンニコニコ

 

ヨーグルトシフォンは私にとってプレーン味なのよニコニコ

直近で焼いたレシピで

 

覚書レシピ

17㎝トールサイズ

 

●ファリーヌ 70g

●卵 L4個

●砂糖 65g

●ヨーグルト 90g

●オリーブオイル 大匙1

 

 ※ポッカレモン小匙1を卵白に入れてます

毎回は書いてないですが、レモンいれてます(^^)

メレンゲが安定するニコニコ

夏は卵白がダレるので、乾燥卵白を入れる時もニコニコ

お塩を一つまみ入れる方法もある、和風系の具材はお塩を使ったりニコニコ

 

上記のレシピで窯入れ前の生地量はこんな感じ↓

 

一番膨らんでる時がこんな感じ↓

 

焼き上がりが下の写真ですダウンニコニコ

通常ちょっと萎む真顔

余談ですが、米粉で焼く時は運が良ければ全く萎まないのはなんでかしら?

 

小麦粉の場合、焼き上がりのサインとして、

最高に膨らんでアップ ちょっと萎んでダウンから 3分~5分が焼き上がりの目安ということなので、通常ちょっと萎むはず?真顔

 

 

さてさてニコニコ 一晩寝かせて型から外しまーす!

アムロいきまーす!

 

滝汗 えーと 滝汗

このシフォンナイフを買ったの~↓滝汗

 

 
 

 

これ↓

 

長すぎて使いにくいのと、

細すぎて使いにくい(^^;

 

な、慣れればきっと上手くいくはず!と気を取り直して・・

 

 

 

詰まってます(^^;

で、でもきっと素晴らしい食感のはずお願い

 

(。´・ω・)ん? 

 

もう一口

 

(。´・ω・)ん? (^^;(^^;(^^;

 

なんか、普通のシフォンケーキ(^^;

 

私の好きな食感は

”ふわふわやわやわシュワシュワ”

なのですが、

 

”ふんわりモチモチ しっとり”

タイプのシフォンに焼きあがってます(^^;

 

お店で売ってるタイプ昇天

 

いつもの型で焼いたら、

カットした後、こんなにしっかりと直立してない(^^;

 

うーん、これは好みの問題ですな

 

腰折れ寸前の弾力がないタイプが好きなので、

目指していたシフォンとは真逆に振れました(^^;

 

全く同じ配合なのに、型でこんなに違うんだとびっくりしました(゚д゚)!

 

お安い買い物でなかったので、ちょっとショックですが、

粉を少なくして、水分を増やせば やわやわになるかもですね!(^^)!

考えようによっては経済的?

お蔵入りは夫がショックを受けるのでやってみます(^^;

 

実はもう2個、型を買ったの(お誕生日月なので)

その話は次回にニコニコ

 

今日から節約します!!

 

(コメントのお返事が遅れます、すみません)

・・・・・・・・・