こんにちは🌞

tonronです(^^)

ご訪問頂きありがとうございますラブラブ

・・・・・・・・・・・

 

お正月用に作った、

柚子の砂糖漬けがまだあったので、

シフォンケーキに!(^^)!

香りと酸味の程よいシフォンになりました(^o^)

夫が横で大絶賛してくれてるニコニコ

 

 

焼き縮なしヾ(*´∀`*)ノ

 

 

柚子の砂糖漬け↓

 

皮はみじん切りに(^^)

 

ヨーグルトと合わせてレンジでチン

50℃くらいに温めた

 

 

柚子果汁が砂糖に溶けて

ジャム化しているので、

食感はしっとりねっとりシュワです!(^^)!

 

断面

 

あ~、穴が開いてますね~(^^)

メレンゲを泡立て過ぎたのが原因です(^^;

分離一歩手前の硬粗いメレンゲだったの~😅

 

キッチンエイド、強力なので、

ちょっと目を離したらこうなっちゃいます(^^;

でもあるとシフォン作りの敷居が下がる(^^)

 

味は柚子の上品な香りがして、

美味しかったです(*^▽^*)

 

シフォン作りって麻雀に似てる

二度と同じ手はこない(^^)

だからきっと楽しいんだと思う

 

あっ、見ている方は毎回似たり寄ったりケーキですよね(^^;

 

 

覚書レシピ

 

●ミズホチカラ 80g

●卵 L4個

●砂糖 50g

●オリーブオイル 大匙2

●ヨーグルト 48g

●柚子の砂糖漬け 40g

 

 

 

・・・・・・・・・・

 

本日の夕飯用のカンパーニュ

 

スペルト小麦と酒粕酵母で焼いたのですが、

色々撃沈アセアセ

 

酵母が2次発酵で力尽きて、

窯伸びする力は残っていなかった感じ?です昇天

 

 

覚書レシピ

 

●スペルト小麦 210g

●元種 80g

●水 123g

●塩 5g

●砂糖 5g

 

 

水分65%で計算したのですが、

酒粕酵母のせいか、

ダレダレの生地でした(^^;

もぉ~~真顔

それでも楽しいニヤニヤ

 

・・・・・・・・・・・・・

 

 

いつも使っている生クリームはこれ↓

業スーに売ってるよ

 
 

 

 

これがあると楽ちん↓