こんにちは!

tonronですラブラブ

ご訪問頂きありがとうございますラブラブ

 

・・・・・・・・・・・

 

ヨモギ味の第3弾はシフォンケーキバースデーケーキ

 

我が家は自分の健康上の都合で

なるべくオイルが少ないレシピで作っているのですが、

 

何となくヨモギはオイリーな方が良い気がして

珍しくオイルをマックス入れてみたニコニコ

 

因みにシフォンケーキのオイルの量を決めるのに

参考にしているサイトはここ!

千葉大学教育学部の研究です

 

このサイトによると、卵白の40%の量のサラダ油が

形を保つマックスの量で、

オイルは多いほど柔らかくそして膨らむとある

(48%で形が保てなくなるらしい)

 

確かにオイルが多いフルフル食感は美味しい!チュー

でもオイルを控えたい方はヨーグルトがおすすめよ!(^^)!

ヨーグルトはやわやわシュワシュワあっさり食感

 

今日はMSサイズの卵を使用

卵白の重量が102g

102gの40% 41gのオイルです

 (卵が小さかった(>_<)

 

因みに 

卵Mサイズ4個なら オイル45g(50cc)

卵Lサイズ4個なら オイル64g(70cc)

いずれも約ですが、卵白の40%です

 

覚書レシピ

 

●卵 MS4個

●ミズホチカラ 70g

●きび砂糖 70g

●ヨモギペースト 30g

●オリーブオイル 41g(45cc)

●ミルク 35g

 

 

オイルの多いスイーツは人気ですよねチュー

台湾カステラなんて驚愕のオイル量!

私もフルフルで大好き!

油って美味しいですものねニコニコ

天ぷら最高!←関係ない(^^;

 

今日は職場に差し入れです(^^)

焼き縮したけど、フルフル食感で美味しかったです

ヨモギの香りもバッチグー!

 

・・・・・・・・・・・

オリーブオイルといえば、

5/1から23%~80%の値上げだそうです

 

お気に入りのブロガーさんが書いてらっしゃって、

慌てて我が家の仕入れ担当の夫に言ったら、

もうすでに買ってくれてたうさぎ

アレルギー持ちの私はオリーブオイルしか使えない(^^;

夫が言っていましたが、お手頃価格で出たオリーブオイルは

瞬殺でなくなるらしいです(^^;

地中海でも不足しているので、

しょうがないですよね。。

スペインの干ばつも既に2年目、

オリーブオイル以外の食べられるオイルを探した方が良いかもですね(^^;

 

・・・・・・・・・・・・・・・

メープルシロップもめっちゃ値上がりしてます~

ちょっと前まで千円台だったよね?