こんにちは!

tonronです(^^)

ご訪問頂きありがとうございますラブラブ

・・・・・・

夫のリクエストで

スリランカカレーの

ドライタイプのポークカレー豚

 

このカレーの破壊力は凄いっす(^^;

ラーメンの背脂マシマシどころの話しじゃないです(^^;

 

作り方です~

 

豚バラを細長く切って

1パック 580gでした

 

パウダースパイスに一晩漬けこみます

トゥナパハ ロースト 10g

トゥナパハ 深煎り 10g

フェンネルパウダー 5g

ナツメグ 2g

ターメリック 5g

粗挽き黒コショウ 8g

チリパウダー 1g~お好みで

日本酒 大匙3

を混ぜて最低2時間~1晩漬け込む

 

結構なコショウの量です

 

一晩漬けたらこんな感じ

 

マスタードシードを弾けるまで炒めて

 

ホールスパイスも炒めて

ニンニク・生姜 

カルダモン 2粒

フェヌグリークシード 2g

スリランカシナモン 7㎝くらい

グローブ 3粒

ランペ 4枚くらい

 

飴色玉ねぎ1個分とトマト1個を入れて

更に炒めたらこんな感じ

 

ここにポークを入れて

弱火で15分炒めるニコニコ

弱火でゆっくりと焦がさないように

15分間混ぜながら炒めるよニコニコ

スパイスが焦げたら苦くなるので付きっきりでね

 

焦げやすいのでテフロン加工のお鍋がおすすめ

 

水150cc 

梅干しペースト 2個分

塩 4g

を入れて蓋をして弱火で15分~20分煮たら完成!

仕上げに魚醤をちょっとかけても合うニコニコ

 

スリランカでは梅干しではなくゴラカを入れますが、

ゴラカはえぐみがあるので苦手(^^;

 

仕上げにお酢を入れるレシピもあるのですが、

個人的にはお酢よりも塩レモンを混ぜながら食べる方が好きニコニコ

って、ペスカタリアンなので私は頂きませんが(^^;

 

もしお酢を入れるなら小匙1程

お酢を入れる前と入れた後では別物になるので、

半々で味比べをしても楽しいですよニコニコ

 

このタイプのポークカレーを出すお店はとっても少なく、

私はスリランカからの留学生に作ってもらって初めて食べたニコニコ

衝撃的に美味しかったですチュー

30年前位・・あれから随分と年月が流れました~

 

豚豚豚豚豚豚豚

 

こっちはダルカレー

ポークカレーとダルカレーと野菜を混ぜながら食べると美味しい!(^^)!

 

盛付たポークカレーの写真がない~煽り

ダルカレだけですが、こんな感じです(^^;

家族のカレーは半分がポークカレーになってます(^^)

 

・・・・・・・・・・・・・・