こんにちは!

tonronです

ご訪問頂きありがとうございますラブラブ

・・・・・・・・・

夫の得意料理のカルディラーダ

 

カルディラーダ(Caldeirada)は、様々な種類の魚とジャガイモを他の具材とともに煮込んだシチューでポルトガル料理

 

使うスパイスは、コリアンダーとオレガノが主です

東洋と西洋の香辛料が一緒に使われるのは珍しいですよねニコニコ

 

水は使わず、オリーブオイルと白ワイン、

後は魚介と野菜から出る水分だけで煮ます

ベースはトマト

 

フランスではブイヤベース

日本では魚介類の水炊きといった感じかな

 

煮ている途中↓

今日の魚介は

●赤魚

●アサリ

●シシャモ

 

出来上がったらお魚だけ別皿へ

骨が落ちないように煮ないと危険(^^;

 

お魚を取り出した後はこんな感じ

我が家は魚介よりお野菜重視

本場はほぼ魚介みたいですよニコニコ

 

スープとお野菜は別皿に 

パクチーを散らして完成(^o^)

 

このスープに浸して食べるパンを

スペルト小麦で焼いたニコニコ

リュスティック

リュスティックのつもりでしたが、

気泡ボコボコにはならなかったです(^^;

 

やっぱり中力粉と混ぜないと中々難しいみたい

ハードパンマニアさんも半々で焼いてると書いてらっしゃいましたよニコニコ

 

断面・・ふつうのお食事パンと思えばOK

配合は

ヨーグルト30g+水115g

スペルト小麦200g

ドライイースト0.8g

塩・砂糖

オーバーナイト

 

皮はバリっと、クラムはふっくら、

スープをよく吸ってくれましたニコニコ

 

窯入れ前・・やっぱりダレる(^^;

 

焼成中爆笑爆笑結構窯伸びしてくれたニコニコ

可愛いなぁニコニコ 

 

普通の強力粉のようにはいかないけれど、

スペルト小麦のお陰で、パンを食べても体調が悪くならないだけで感謝してます

(^^)

 

・・・・・・・・・・・・・・