こんにちは!

tonronです。

ご訪問頂きありがとうございますラブラブ

 

受付中です↓

 

・・・・・・・・

今日は春分の日ですね(^^)

週の中日の休日、嬉しいな~

仕事は好きだけど、土日に加えて毎週水曜もお休みだったら嬉しいなぁ(^^)

 

瀬戸内のレモンを頂いたので

ロコちゃんでウイークエンドシトロンを作りました🍋

 

 

覚書レシピ

 

●卵 2個

●卵白 0.5個分

●きび砂糖 70g

●エクリチュール 90g

●クルミ 25g

●バター 60g

●オリーブオイル 大匙3

●レモン皮 1個分

●レモン汁 大匙1

 

〇粉糖 50g

〇レモン汁 大匙1.5

 

クルミはブレンダーでペーストに

160℃ 30分

 

クッキーに使った卵白が0.5個分余っていたので、入れときました(^^;

 

ジェノワーズです照れ

 

窯入れ前

粒々してるのは胡桃(^^)

 

焼き上がり

 

やっぱロコちゃんは可愛いなぁ~ラブ

 

ちょっとくっついた(^^;

型にバターを塗っただけで、

粉をはたかなかった(^^;

 

崩れずに外れてくれてよかったよ~チュー

 

グラスアローでコーティングして

完成ヾ(*´∀`*)ノ

 

え~~!ポーン 

ロコちゃんのボディラインが見えなくなったゲッソリ

 

薄ーく全面に纏わせたかったなぁ

 

まぁいっか照れ

 

これは甘いぞ~ニヤニヤ

断面

甘い~ニコニコ

ちょっとの量で満足できます(^^;

 

生地のお砂糖は50gでもいいかもね

 

ふわふわしっとりです~ラブ

 

クルミをペーストにして入れたのが良かったのか、

卵白を半分多く入れたのが良かったのか、

とにかくやわらかいです~ニコニコ

 

どっしり派さん向きではないけれど、

ふわふわ派なのでこれ好きだなぁニコニコ

 

・・・・・・・・・

 

これはオイルクッキーです

 

 

ホワイトチョコを入れたりしながら試作中昇天昇天

バターの偉大さを思い知る昇天

 

ブル〇ンさんに近づいてきた(^^)

 

・・・・・・・・

 

卵2個 粉100g前後の量にぴったり↓