こんにちは!

tonronです。

ご訪問頂きありがとうございますラブラブ

 

受付中です↓

・・・・・・・・・・

 

ソイレブールと米粉を使ったきな粉味の

ポルボロン風クッキーです!(^^)

 

グルテンフリー

バター・卵 不使用だよニコニコ

 

ポルボロンとは

スペインのアンダルシア地方発祥のお菓子で、

もともとは修道院で作られていたが、今はお祝いのお菓子としてクリスマスや記念日に食べられているそうですよ

「ほろほろと崩れる」という意味もあり、

口の中で崩れないうちに"ポルボロン、ポルボロン、ポルボロン"と3回唱えることができたら、願いが叶う、幸せになれるという言い伝えがあるそうですよ!(^^)!

 

本当のポルボロンはバターとアーモンドパウダーたっぷりですが、

これはソイレブールときな粉なので素朴です(^^;

 

 

レシピ

 

●ミズホチカラ 115g

●ソイレブール 110g

●きび砂糖 45g

●きな粉 50g

●すりごま 10g

 

160℃ 22分

 

甘さ控えめで、めっちゃきな粉です

バターで作ったらもっと美味しい

 

大き目のナイロン袋に材料全部入れて、

フリフリ

 

それからモミモミ

体温でソイレブールを溶かしながらモミモミ(^^)

 

棒状にして冷蔵庫で冷やし固めて輪切りにして焼いたら完成!(^^

 

きな粉好きのためのほろほろクッキー

一昼夜寝かせた方が美味しい(^^)

 

めっちゃきな粉です~(*'ω'*)

・・・・・・・

ところで、バターのお値段が高いです~

スーパーで明治のバター200gが500円超えてたポーン

 

500円超えると心理的ダメージが~チーン

数十円しか違わないのですがねー(^^;

 

ステルス値上げをする企業の気持ちがちょっと分かりました昇天

 

・・・・・・・・・