こんにちは!

tonronです。

ご訪問頂きありがとうございます。

 

受付中です↓

 

・・・・・・・・・・・

土曜日はパンを焼く日なのですが、

 

今週は休肝日ならぬ”休グルテン週”です(^^;

 

1年前くらいからパンを食べ過ぎると、

ブツブツが出ます、なぜか夫婦揃って(^^;

 

多分、一生分を食べてしまったのでしょう、

今はそろりそろりと様子を見ながら食べています(^^;

 

気を取り直して、

グルテンの少ない薄力粉と米粉で

この3連休を乗り切ります(`•ω•´)

 

そういう訳で、土曜日だけどシフォンケーキ

 

 

新兵器の”ファリーヌ”がすごい!

 

口コミが良かったので新兵器を買ってみた(^^)

 

 

自分の腕が上がったのかと錯覚するほどの食感(*'ω'*)

と口コミに書いてありましたが、まさにその通りです~

 

 

コッタさんがシフォンケーキにどうぞと謳ってらっしゃるのが納得です!

 

レシピ

 

●卵 L4個

●砂糖 65g

●ファリーヌ 70g

●オリーブオイル 大匙1

●ヨーグルト 85g

●カルーアミルク 大匙1

 

 

油分を少なくしたのですが、

ファリーヌとヨーグルトのお陰で

過去最高のしっとり感でした!(^^)!

 

 

 
スーパーバイオレットからの浮気ですが、

ファリーヌの方が断然”しっとりヤワヤワ”ですよ(*‘ω‘ *)

 

北海道産なのでポストハーベストの心配もないですし、

食感だけじゃなくお味も美味しかったです~

 

バターケーキはエクリチュールを使っているのですが、

ファリーヌでも同じくらい美味しく作れるかもですね、

試してみます!(^^)!

 

日本の小麦粉開発、すごいですね、

 

フランスパン用の国産小麦は

国産にこだわった有名店のパン屋さんの批評で

”これが国内産の限界か”と目にすることがありますが、

ひょっとして最近の小麦はそうでもないのでしょうか?

 

ポストハーベストの小麦は、子供には食べさせたくありませんが、

我が家は老い先短い3人ですし、週に1~2度位しか食べないので、

味重視でフランス産小麦を好んで使っています。

 

でも国産の方が美味しいなら国産を使いたいですね、

国産のおススメのフランスパン用の粉があったら教えて下さい(^^)

 

・・・・・・・・・・・・・・

超おススメです!