こんにちは!

tonronです。

ご訪問頂きありがとうございます。

 

受付中です↓

 

・・・・・・・・・

 

 

鯖缶でスパイスカレー、早速作って行きましょう!(^^)!

 

 

レシピ

 

<シード>

●マスタードシード 小匙1/2

●フェヌグリーク 小匙1/2

●クミンシード 小匙1/2

●月桂樹    3枚

●ニンニク   1かけ

●しょうが   ニンニクと同量

 

<パウダー>

●ガラムマサラ 大匙1

●ターメリック 小匙1

●コリアンダーパウダー小匙1

●塩 小匙1/2~

●チリパウダー お好みで

 

 

●鯖缶 180g(1缶~3缶)

●玉ねぎ 2個

●セロリ葉 一握り

●トマト 特大1個(普通サイズ2個・トマト缶でもOK)

●ゴボウ 1/2本

●しし唐 10本(なければピーマン3個)

 

我が家も今回はしし唐ではなくピーマンでつくりました。しし唐がお高かったです(^^;

 

 

 

玉ねぎと牛蒡とセロリを飴色まで炒めて、 

フライパンの真ん中をあけてマスタードシードが弾けるまで炒めて、

残りのシードスパイスを入れて香りが立つまで炒める

 

ニンニクと生姜も入れて香りが立つまで炒めて、

 

トマトを入れて、

 

水分がなくなりオイルが浮いて来るまで炒めて、

パウダースパイスを入れて弱火で2分ほど炒めて、

 

水と鯖缶とピーマンを入れて5分ほど煮れば完成!

 

鯖缶は汁ごと入れてね、

DHA・EPAがいっぱいです!(^^)!

 

鯖缶の塩気があるので、途中で入れるお塩は控えめに。

 

・・・・・・・・・