こんにちは!

tonronです。

ご訪問頂きありがとうございます。

 

受付中です↓

 

・・・・・・・・

 

シフォンケーキのそらさんがチョコシフォンを

焼いてらっしゃったので、

マネしました(^^)

 

チョコを溶かして入れるタイプは初めて作ります。

 

先人のレシピでそのまま作れば美味しいと思いますが、

少しづつ改良していく過程を楽しむことが趣味なので・・(^^;

 

今回は濃厚を目指します、ココアは入れずチョコだけで。

 

覚書レシピ

 

●卵黄 L4個分

●ヨーグルト 80g

●明治のミルク板チョコ 2枚(100g)

●小麦粉 60g

●ラム酒 小匙1

 

●卵白 L4個分

●砂糖 35g

 

次は小麦粉を55g

 

明治のミルクチョコの成分(100g中)

※糖質・・49g

※脂質・・36.8g

 

これを基本の材料と差引します。

 

水分はヨーグルトにしてしっとりを狙います(^^)

 

ヨーグルトとチョコはレンチンで溶かして、

卵黄は泡立てて

 

卵黄にチョコヨーグルトを入れて

40℃で湯煎しながら更に泡立てて

小麦粉を入れてサッと混ぜて、

湯煎のまま置いて卵白の用意です

 

卵白と合わせて窯入れ前

 

完成!

 

ちょっとしっかりした食感は想定内です(^^;

 

濃厚なケーキになりましたよ、

思ったより甘さ控えめの大人の味でした。

 

”ふわふわやわやわ”感はプレーン程ではないです。

板チョコ2枚入りですので、こんなもんかと。。

 

次に焼く時は、ココアとオイルを入れて、

”ふわふわやわやわ”感を追求したいと思います(^^)

これはこれで濃厚で美味しいですよ!

 

・・・・・・・・・・・・・・・