こんにちは!

tonronです。

ご訪問頂きありがとうございます。

 

能登半島地震、救助作業が中々進まないようですね。

そんな中でも、地元パティスリーさんのケーキの配布や

助け合いの風景を拝見すると涙が出てきます。

出来ることが寄付しかないので、継続して続けていきたいと思います。

・・・・・・・・・

昨日のつづきです。

 

作り方いきまーす!

 

 

南瓜と大根のスパイス煮

 

<野菜>

●南瓜  600g

●大根  200g

●玉ねぎ  小2個

●トマト  大1個

 

<ホールスパイス>

◆マスタードシード 小匙1/4

◆フェヌグリーク  小匙1/2

◆シナモン     5㎝

◆タイム      1つまみ

◆月桂樹      3枚

◆ニンニク     大1かけ

◆生姜       ニンニクと同量

 

<パウダースパイス>

▲トゥナパハ   小匙4

▲ターメリック  小匙1

▲グローブ   小匙1/4

▲フェンネル  小匙1/2

▲塩      小匙1

 

<水分>

ココナッツミルク 150cc

水        200cc

ホールスパイスから炒めていきます

 

鍋にオリーブオイル大匙3とマスタードシードを入れて

 

中火でマスタードシードが弾けるまで炒めて、

残りの◆のホールスパイスを炒める

 

香りが出てきたら玉ねぎを入れて更に炒める

 

玉ねぎが茶色になってきたら

▲のパウダースパイスを入れて1分炒める

 

トマトを入れて更に炒める

 

水気がなくなり油分が浮いてくるまで炒める

 

ココナッツミルクと水を入れて

 

南瓜と大根も入れて

 

蓋をして野菜が柔らかくなるまで煮て完成!

必要ならお塩を足してね。

 

やさしいお味ですよ。

スープの様な、煮物のような感じ!(^^)!

 

お野菜だけで出汁も入っていないのに、

コクと旨味たっぷりです。

 

お水の量は使うお鍋や南瓜の水分量で変わるので、

調整してね。

 

パウダースパイスを入れるタイミングですが、

印度カリー子さんは、トマトの水分がなくなってから

入れられています。

 

単純に考えて、その方がスパイスの香りが飛ばないと思うのですが、

トマトの前に入れるインド人がいたり、

スリランカの本でも割と早い段階で入れるレシピが多いんですよねー

私は仕上げに追いスパイスを入れます。

 

具材によって、カリー子さんと同じ作り方もします!(^^)!

 

↓印度カリー子さんの本、今ならプライム会員無料で読めますよ

初めて作る方はこの通りに作ると少ないスパイスで美味しく出来る。

カリー子さん凄いと思う。好き♡

 

 

 

スパイスカレー友募集中

 

 

 

義援金受付始まっています!

 

・・・・・・・・・・・