こんばんは!

tonronです。

ご訪問頂きありがとうございます。ラブラブ

・・・・・・・・・・・・

おせち料理、手作り派の方はこれから佳境に入りますね(^^)

 

我が家の本日29日は

①豚の角煮

②黒豆

③昆布巻き

④酢レンコン

⑤カブの甘酢

 

の仕込み真っ最中ナウ(^^)

 

夫も義母もおせち料理をあまり喜ばないので、

黒豆はラム酒を効かせてグラッセ風です

材料全部入れて、沸騰させて8時間放置

明日圧力鍋で15分 

少し硬めにして、後は普通のお鍋でジャストタイミングを見計らいます。

圧力鍋だけですと、豆によってフニャフニャになる事があるので、

フニャフニャ防止策です。!(^^)!

 

 

臭いに敏感な方用★豚の角煮の下処理

豚の角煮は圧力鍋を使わず作ります。(^^)

 

600gを6個に切りました

全面をこんがりさっと炒めます

 

油を取り除き

お葱と生姜とお米一握りとお酒を入れて40分茹でる

 

茹でる時、蓋をぴったりとせず、ずらして40分茹でます

蓋をずらす理由は、こちらです↓
圧力鍋にしても電子レンジにしても、密閉して加圧することによって、水の沸点の100℃以上の水温で短時間で調理を済ませると言う調理器具です。
この調理器具の最大の欠点は、加熱している間中、水蒸気が逃げないと言う事なんです。水蒸気が逃げてしまったら、気圧が下がってしまって、沸点は100℃になって仕舞いますからね。水蒸気を溜め込んで気圧を上げなければならないと言う宿命を背負っているんです。
ところが、この水蒸気には、原材料の様々なアクや雑物の臭気も混じっているんです。これを貯め込んだ水蒸気が、再び原材料に吸収されるから、変なニオイや水っぽさが残ってしまうんです。
普通の鍋で、煮込んだり蒸したりすると、この臭気は水蒸気とともにジャンジャン発散・昇華されて行くものです。それが「圧力釜」では残留して元素材に戻ってしまうんです。(ヤフー知恵袋より)

 

お肉の匂いを軽減したブランド肉を使えば、

多くの方にとって気にならない匂いだそうですが、

たまに自分のように過敏な人間がいるようです(^^;

 

そもそも今はお肉を頂かないので、

私には関係ないのですが、

家族や友人もこの作り方をすると美味しいようです(^^)

 

この後は、明日迄冷蔵庫にいれて、

固まった油分を取り除き、

 

ゆで汁200cc+新たにお水、

お葱と生姜、八角、お酒を入れて、

1時間20分茹でて、

調味料を入れて30分煮て完了です!(^^)!

 

残りのおせち作業に戻ります(^^)

それではこの辺でドロン!

・・・・・・・・・・・・・