こんばんは!

tonronです。

ご訪問頂きありがとうございます。ラブラブ

・・・・・・・・・・・

 

ブティングに近いおからのケーキです。

わたくし的には美味しいのですが、

もちろん小麦粉+バターには敵いません。(^^;

 

 

健康上、致し方ない方に是非。(^^)

ダイエットにも!

これはこれで美味しいんですよ!(^^)!

 

本物志向の義母は

3回目で食べなくなりました。(^^;

 

レシピ

 

●生おから   150g
●卵      2個
●バナナ    1本
●きび糖    70g(お好みで!)
●牛乳(豆乳) 200CC   

 

(ラム酒・シナモンパウダー・レーズン・くるみ等 お好みで)

全部グルグル混ぜて

200℃のオーブンで30分焼くだけです。

 

 

先日恐ろしい記事がヤフーニュースに出ており、少々心配しているのです。

 

国立がん研究センターの

イソフラボン、大豆製品の摂取量と認知機能障害の関連について

 

●イソフラボン摂取が多い対象者では、認知機能障害のリスクが高かった●

という研究結果です。

 

最終的には、更なる研究が必要と締めくくられているのですが、

 

OECD加盟国の中で日本が最多、OECD加盟国平均の1.57倍の認知症有病率だそうです。

 

日本は高齢化が進んでいるからという意見もあるのですが、

 

認知症が少ない国はフランスで、ワインがよく飲まれるためポリフェノールが認知症を抑制している、との研究結果もあります。

 

で、どっち?

食べ物なの?

長生きだからなの?

食べ物だとしたらやっぱり大豆なの?

ポリフェノール飲んじゃう?

 

大豆製品を食べない日はないですよね。(^^;

 

今日だけでも、

①お豆腐

②お揚げ

③納豆

④お味噌

食べたよ!

 

お世話になっているヘルパーさんや

看護師さん皆さんが口を揃えて仰いますが

 

認知症だけはなりたくない。(^^;

 

えーっと、

おからのケーキは美味しいです。!(^^)!