こんにちは!

tonronです。

 

ご訪問頂きありがとうございます。

 

昨日の続きです。

 

寝かせた生地を、

カリカリに焼いていきまーす!

・・・・・・・・・・・・・

 

ガレット・コンプレット

 

ガレット・コンプレットは

卵・チーズ・ハムのガレットのこと。

 

「 コンプレット」はフランス語、

英語では「コンプリート」

日本語では「完全な状態」

 

卵・チーズ・ハムの組み合わせは、

もっともポピュラーで

フランス人にとって、

完璧な組み合わせらしいです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

レシピ

 

そば粉の生地

●卵

●チーズ

●ハム

 

塩・胡椒・お好きな香辛料

 

カリカリに焼くポイントは★2つ★

 

★終始 中火の強火~強火の弱火

 

安心して下さい、ビックリするほど

焦げません。(^^)

 

オリーブオイルはたっぷりと!

 

★生地を卵白とチーズでコーティング

 

コンプレットは野菜を入れないので

水分は出ませんが、

お野菜を具材にする場合は、

生地に水分が浸透しないように

卵白とチーズでガードすると

底までカリカリ

 

 

 

①前日に作っておいた生地

 

②フライパンに大匙2杯のオリーブオイルを入れて、

強火で煙が出るまで熱します

(一旦、濡れ布巾にのせて温度を下げて

再び煙が出るまで熱すれば尚良し)

 

お玉1杯の生地を流しいれて

 

表面が少し乾いたら、

卵白を生地に流しいれて、

薄く万遍なくとろけるチーズも入れます

 

③ハムを入れて

中央に卵黄をのせて

とろけるチーズも再度ちらして、

蓋をしてチーズを溶かします

 

④生地がこんがり色付いて、

4辺を折りたたんだら完成!

 

茶色い物体は、ベジタリアン用の

具材をおすそ分けしました。(^^)

本来コンプレットには入らない具材です。

 

 

盛付のセンスの無さはさておき、(^^;

 

具材を詰込み過ぎると

見た目は悪いですが、

美味しさUP!!

 

カリッカリです!

 

・・・・・・・・・・・・・・・

こっちは野菜とチーズのみ

 

ベジタリアン用の具材は

またの機会に。(^^)

 

大昔のフランスでは、

そば粉のガレットは貧しい人の

食べるものだったそうです。