こんにちは!

甘いもの大好きtonronkoです。

 

ご覧頂きありがとうございます。(^^)

 

 

毎週、日曜日のブランチは、

シフォンケーキ。

 

えー、本日は節約のお話から

 

家族3人でケーキブランチをしたら

4,500円ほど

 

本日の自宅でのシフォンブランチは

材料費・コーヒー込み 約350円前後

 

1回につき、

4,150円の節約 (`・∀・´)エッヘン!

 

一年間の日曜・祝日は67日

 

67日×4,150円=278,050円

 

これを65歳まで続けると

 

8年×278,050円=2,224,400円

 

65歳 年金受給までの貯蓄に

2,224,400円を上乗せできます。

(ファイナンシャルプランナー風)

 

あくまで概算ですが(^^;

 

全ての日曜は無理だけれど、

偶にはおしゃれcafeに行くけれど、

毎週に比べたら、だいぶん違ってくる。

 

 

 

今週は、お抹茶のシフォン。

 

万年ダイエッターの私にとって

とてもありがたいケーキです。

 

なにせ、カロリーが低い!

 

その上、少ない材料で作れて、

とーっても安上がり!

 

 

添えてある生クリームはこれ、

 

業務用スーパーに売ってる。

 

 

成分は・・

 

 

こなん感じです。

 

ちょっとだけ使う時に重宝しています。(^^)

 

 

 

シフォンケーキの底上げ地獄・腰折れ地獄

 

おうちで焼く人は、

 

一度は経験しているかと。。(^^;

 

原因はたくさんあるようですが・・・

 

特定するのが難しいですよね。。

 

 

底上げに関しては、

 

生地を型に流し込んで、

空気を抜く時に

 

型ごとトントンと

しない方が良いと思う。

 

素人は、

竹串でくるくるするのが

良い気がします。(^^)

 

ケーキ職人さんは

トントンしてますけどね、

まさに職人芸。

 

焼く温度に関しては、

手持ちのオーブンの

シフォンケーキのキーで焼くのが

失敗が少ないと思う。

 

因みに我が家は

リンナイのガスですが、

余熱なしで焼いています。

 

レシピ本では

必ず余熱してって

書いてあるけれど。。

 

手持ちのオーブンに従った方が、

上手に焼けると思う。

 

腰折れに関しては、

また来週(^^)/