こんにちは!

tonronkoです。

 

 

本日は、

 

 

テキトーでも有名店レベルのパンを焼く方法

 

 

をどうしてもお伝えしたい。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

どうでもいい情報ですが

夫婦そろってパン好きです。

 

 

パン好きと豪語するからには、

 

評判のパン屋さん巡りも

していたのだけれど、

 

パン屋さんのパンが高い!

 

最近は、1個300円は普通。(;'∀')

 

私が子供の頃だったら

生ケーキがかえてたyo!

 

 

節約生活を公約に掲げたからには、

パン屋の出費は痛い。

 

 

そこで、

 

パン屋巡りの経験を生かして、

自力で美味しいパンを調達すると

決めた!

 

 

ええ、身の程知らずとのお叱りは

覚悟の上です。(^^;

 

 

パン作りは、青年の頃からの

趣味だったのだけれど、

 

 

有名店と比べると、

天と地の差がある。

 

 

自分の焼きたてほやほやパンと

有名店の冷めたパンでも、

 

冷えてもプロが焼くパンは美味しい。。

 

 

調べたところ、

オーブンの差が大きいようなのです。

 

なんと、焼き時間が家庭用オーブンの

2分の1の時間で焼けるらしい。

 

短時間で焼きあがるから、

生地中の水分が保持される。

 

 

 

だけど、本格業務用のオーブンを買ってたら、

本末転倒も甚だしいし。(;'∀')

(本気で買おうか考えたバカ)

 

中古でも100万円してました。(^^;

 

 

で、試行錯誤していたのだけれども、

 

とうとう、有名店の域に到達しました。

 

それは・・・

 

 

粉!

 

 

昨今、安全を鑑みて、

国内産小麦粉が取り沙汰されて

いるけれど・・・

 

フランス産小麦粉を導入。

 

時代に逆行する行為ということは

承知しております。(^^;

 

とにかく、ハード系のパンが

プロさながらに焼けます。

 

 

 

 

我が家の救世主

●ムールドピエール 

●メルベイユ

 

ムールドピエール とメルベイユを

3:1でブレンドして、

 

大した技を持っていない私でも

 

有名店のようなクラムです。

 

 

 

生地がしっかり水分を維持してくれる。

 

皮はバリバリ、

中はモチモチしっとり♥

 

冷めてもまぁまぁ美味しいよ♥

 

そして何より楽しい♥