こんばんは!

tonronkoです。

 

 

フムス、作った!

 

 

 

 

茄子のフムス

 

 

 

 

 

かぼちゃとレーズンとクルミのフムス

 

 

 

 

タコのフムス

 

 

 

もう一皿は、手抜きのソーセージのフムス

 

 

 

タコのフムスがおすすめです。!(^^)!

 

 

フムスはレシピがいっぱいネットに出てるよ。

缶詰等は使わず、ぜひ手作りで。

 

ひよこ豆の皮は剥きます!

滑らかさがちがう。

 

大変だけれど、めちゃ楽しい!

 

 材料はこんな感じ

 

〇フムス・・400g

〇おいしいオリーブオイル・・お好きなだけ

〇イタリアンパセリ・・飾りに

●タコの足・・150g

●レモン・・1/4個

●玉ねぎ・・1/4個

●セロリ・・1/4本

●ニンニク・・1かけ

●黒粒コショウ・・大匙1

●ローリエ・・1枚

●塩・・小さじ1/2杯

●水・・2カップ

●白ワイン・・1カップ

 

 

 

作り方

① ●を全てお鍋に入れて、2時間ほど煮る

② 器にフムスを盛って、中央に窪みを作り、タコを入れて、オリーブオイルをかけ、イタリアンパセリを飾る

 

 

 

中東料理研究家のサラーム海上さんのレシピを参考に作っています。

サラームさんのフムス(ホムス)は、レモンが効きすぎて、我が家には酸っぱ過ぎました。日本人向けにアレンジしたレシピが良い。

 

 

 

 

プレーンのバケットと

クルミとレーズンのバケット

 

どちらも合いました。!(^^)!

 

フムスはゆるゆる派です。(^^)

 

しばらくひよこ豆は食べなくてよい。。(^^;