定番商品 &quot&#59;3M #331 表面保護テープ&quot&#59; | 東京備忘録

東京備忘録

備忘録です。

先日明石まで輪行した際のフレーム保護はこんな感じ↓




宅配便で発送でもするんですか^^?


これでもか、というくらい100均の滑り止めシートを合計3m程グルグル巻きにしております。

初の輪行でハブが擦れて傷が、、、塗装剥がれが、、、と考えただけでゾッとしますのでハブ/リム/スポークで傷つきやすい部分、トップチューブ、ダウンチューブ、シートチューブ、ヘッドチューブ、シートステー、チェーンステーを保護。って全部やないかい!

どうせいつか傷はつくんだしいいんじゃないか、と思われるかもしれませんがなんせ買って1ヶ月ですのでこう扱いたくなる気持ちもご理解ください...

しかし、走ってて小石をはねたら?ウ○コや虫を踏んだら?タイヤとフレームのクリアランスが3mmほどの部分もありますので確実にこびり付くでしょう。

そこで購入したのが定番っちゃ定番、3Mの表面保護テープ#331。東急ハンズでお取り寄せして35mで1365円と高ぁい。見た目は100均のテープ。




ヘッドチューブのアウターワイヤーが擦れる部分やフォークのお股の部分、シートステー、チェーンステーお股、シートチューブのタイヤ側、ダウンチューブの下側等、危険な場所ペタペタ




フォークのセンサー取付部なんかも結束バンドのとこに汚れが固着しますので貼ってありますが、ほとんど目立ちません。

厚さもそれなりにありますので小石くらいなら跳ねても大丈夫でしょう。

しかし、粘着性がかなり低いのと(そのお陰で剥がし跡も付かない)、気泡が入りやすいといった点もあります。


これで今年最後の記事かな?

数えるほどしか書いてませんが、今年も一年ありがとうございました。
それでは良いお年を~。