数年ぶりの菖蒲谷ヒルクライム→脚がつり、のたうち回る | 東京備忘録

東京備忘録

備忘録です。

今年に入ってからほぼすべての記事が「なんか買ったよ」記事でしたが久々にまともな(?)内容にしたいと思います;;

本日、午後から予定がなかったもんで、数年ぶり?に菖蒲谷ヒルクライムにチャレンジしてきました。実は自宅から5kmしかないので超ご近所です(笑)

菖蒲谷といいますとヒルクライムコースとしては短いので、兵庫の方、さらに西のほうの方じゃないとなかなか知らないと思うのですが、MTBやダウンヒルのコースとしては結構有名とのことです。

3年くらい前に一度だけ登ったことがありますが、しんどかったってイメージしか・・・(-_-;)
改めて調べてみると、距離が4km程度、ゴール地点の標高が394m程度、平均勾配が8%弱、最大勾配12%程度の結構しんどい坂です。平均勾配8%弱ですが、中盤で若干下りの平坦な区間が300mほどありますので、坂だけを見るともう1%か1.5%はキツそうです。


せっかくだしタイムも取っていこう!


↑計測開始地点

あれ?あれれ?こんな坂きつかったっけ??

序盤から12%弱の坂でバテバテ~
それからは7~8%の坂が延々と続き、中盤で300m弱の平坦な場所があります。

それからも8%くらいの坂を延々と登るうちに左足ふくらはぎがピクッ・・・ピクッ・・・としてきました!!やばい!!兆候!!右足でカバーしたつもりが・・・

努力もむなしくカバーしすぎた右足がガチガチにつり、毛虫の這う地面でひとりのたうち回る羽目に(泣)


スタートから13分経過、ゴールまであと800mくらいの地点です。

途中一瞬ある平地でギアを上げた後の坂でリアのギアを戻しきれてなかったようです。前34-21Tで登ってたので序盤の23Tに比べ負荷がかかったのかもしれません。

しかしここでリタイアするわけにはいかんので奥の手25T(それでも25T笑)に入れてクルクルクルクル完走です。


途中で止まったのですがGARMINのオートストップ機能(切るの忘れてた)が正常に働いたお陰で、タイムは17分07秒です(黄色のマーカー部分)。まぁ参考記録ですね。


心拍数はというと・・・

序盤どうなってんだGARMIN。相変わらずのエラーっぷりで最初だけ心拍が250オーバーになります。何か対策等あるのでしょうか。

肝心な登坂中は黄色い範囲内です。途中で下がっているところは、まぁ、アスファルトに這いつくばってのたうち回ってた時間です笑
平均して190前後とかなり高めですがこれも(多分)若さのお陰!

脚がつるのはいろんな原因がありますが、今回考えられるのは

・水分、ミネラル不足 ・・・お茶しか飲んでませ~ん
・亜鉛不足 ・・・意識して摂ってませ~ん
・クリートの位置がつま先によってる ・・・これは指摘されたことなのですがつま先のほうでペダルを捉えると、ケイデンスを容易に上げられるけれども、ふくらはぎへの負荷が大きいんだとか。
・アップ不足 ・・・最短コースで自宅から5kmの道のりを少しだけ遠回りしたことでアップ完了!こりゃだめだ!笑

この他にヒルクライム用に11-28Tのスプロケも検討しようと思います。

ふくらはぎを慰めながらゆっくり寝たい

****************************
タイム : 54'20"
距離: : 22.33km
平均速度 : 24.7km/h
最高速度 : 67.8km/h

GARMIN Connectはコチラ