大川です。 


今日は人数が少なく、閑散としていました。 


私の部屋も大掃除したため、現在閑散としております(当社比)。掃除中、1月に観に行った能「竹生島 女体」のパンフ発掘!



「竹生島」は、旅先で出会った老人&女が実は龍神と女神様でした、みたいな話です。めでたい👏


通常の竹生島は龍神がシテ、弁財天がツレなのですが、「女体」となると弁財天がシテ、龍神がツレになるんですね。初めて知りました。


老人と女が唐突に自らの正体を明かす場面、見覚えあるなあと思ったら進撃の巨人でした。「俺が鎧の巨人で…」のシーン、伝わるでしょうか。


それはそうと、弁財天が社殿の中から姿を現した瞬間テンション爆上がりでした。後光が差しているように見えるくらい神々しかったです。作り物の中にいるんでしょ!と分かってはいても、やっぱりいざ姿を目にすると感動します。


そういえば「土蜘蛛」でも土蜘蛛の巣として作り物が使われてますね。ずっと見たいなーと思っていたのですが、7/27の公演行けなくて悔しいです、、