大川です。


今日は出席率が高く、賑わって?いました。新入部員の湯谷を見ていたのですが、皆さんとても上手で。上達早すぎて近々追い越されそうです笑


部員の仕舞を観察したい気分だったので、地謡入らない時は隅っこで皆さんの仕舞を見てました。やっぱり皆さん上手です。


さて、ここからはちょっとした悩みの話です。


「ぶらんこ」って絵画ご存知でしょうか?タイトルは知らなくても見たことある人は多いと思います、アナ雪にも出てきたあれです。一見すると優雅な印象の作品ですが、その主題はあまりお上品ではありません。


あの内容で下品さを全く感じさせない技量すごい!という理由でこの絵画(フラゴナールの作品諸々)が好きなのですが、如何せん主題が主題ですので…大っぴらに好きと言えないのが辛いところ。


悩みとか言いましたがそんなに悩んでなかったです。話の着地点を見失いました😂


とりあえず最近ハマってるヒロアカを布教しておきますね。先日指を火傷したので、轟焦凍が負った火傷の痛みが想像を絶することが分かりました。