1年生のK田です。

最近、長めのレポート課題や中間テストに苦しめられています。

日頃から計画的に継続的に勉強すべきだなあと、テスト直前になって思うんですよねえ。

情けないですけど、私だけのあるあるじゃないと信じたいです。


今日は、お稽古の前に着物会で身につける着物を選びました。

着物と帯の組み合わせがどれも素敵でワクワクしました。

選んだ着物は先輩方に着付けていただきました。

一般に、着付けって特技に含めることもできる気がします。

私も早く着付けを覚えたいです。


お稽古では、体がフワフワ上下してしまうことの克服と、苦手な中謡の克服を目標に取り組みました。

大きい声を出そうとすると息が漏れてしまうようで、小声なら息が続くことに気がつきました。

徐々に声を大きくしていこうと思います。

のびしろしかないですね。

先のことのように思えた着物会も今月末に迫っています。

焦る気持ちも若干ありますが、今ある課題点を着実に改善していきたいです。