本日は体調不良が多く、4人のみのお稽古でしたので、定刻の1時間ほど前に終了しました。 

この数日はまためっきり寒くなっているので、体調に気をつけていきましょう。


もう3月も下旬ということで、研究室やサークルで追いコンが行われてる時期ですが、能楽部でも来週?あたりに実施予定です。


追いコンに関連して、ここ数年の能楽部には、ライブなどでアイドルに向けるような団扇を作って卒業生にプレゼントする、という慣習があります。

今年も団扇を作るということは、卒業する某先輩にかなり前に言ってしまっているので、ブログに書きますが、実はその団扇作りをちょうど昨日後輩3名で行いました。


団扇は例年、その人がシテをしたことのある曲からモチーフや文言を借りて作られます。

今年も当然そのセオリーに則ったのですが、昨日集まった3名は少々あらぬ方向に気合が入りすぎてしまいました。 

冷静になり改めて作品を見てみると、例年のものより幾分か独創的な仕上がりになっているように思えます。


お察しの方もいるかも知れませんが、つまりこのブログで何を伝えたいのかというと、団扇制作班を代表した事前謝罪と弁明です。

ある意味でクオリティを追求しすぎたことは否めませんが、敬愛ゆえの作品です。どうかお許しください。ごめんなさい。申し訳ありませんでした。


団扇は現在私が預かっています。

完成したものについて、これで大丈夫だと結論がつきましたが、追いコンまでの1週間ちょっとの間に私が怖気付いたら、密かに修正が加えられているかも知れません。

残りの2人は当然変更に気がつくでしょうが、この人日和ったな、と思って黙っていてください。


団扇作りに関わった3人は、等しく責任を負うとの同盟を結びましたが、既に裏切りを仄めかしている者もいます。

しかしながら、団扇の内容も、当日まで3人の秘密ということにしたので、この場ではそこまでの言及は控えさせていただきます。