とんぺーWake Up, Girls! 同好会

とんぺーWake Up, Girls! 同好会

東北大非公式団体、とんぺーWake Up Girls!同好会です。

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声優ユニットWake Up, Girls!が2019年3月を持って解散することが先日発表されました。

皆様ご無事でいらっしゃいますか?まだ気持ちに整理がつかないという方も、前向きに捉えて行こうという方もいると思います。

 

私は今日1日WUGのことをなるべく考えないように過ごしました。が、上手くいかず、いきなり涙が溢れたりして、こんなにもいつもいつもWUGちゃん達の事を考えていたのかと驚いております。少しだけ私の思いを綴らせてください。

 

 

ここ3ヶ月に限っても、ソロイベにグリフェスに舞台にワグナイターにと多種多様なイベントがありました。私も参加して、こんなに熱くて素晴らしいコンテンツは他にないと、 WUGまだまだこれからだと、本気で心動かされておりました。

「WUGハマるのまだまだ遅くないからもっと知ってくれ!!」と大学の知り合いに布教して、それがほんのちょっと、ほんのちょっとずつですが手応えを感じておりました。そう言えば、全国津々浦々の大学さんにWUG研ができたのも最近でしたね。嬉しいばかりです。

 

私は悔しいです。

私はWUGちゃん達ともっともっと色んな景色を見たかったし、見せてあげたかった。SSAをワグナーで埋めて真っ白にしたかった。そして私は大学祭にWUGちゃんを呼びたかった。もっともっとWUGちゃんを仙台に呼んであげたかった。

19年の秋、大学の跡地にでかいイオンモールができるんですよ。私はそこでWUGちゃんのチャリティーコンサートができたらいいなあなんて呑気に考えておりました。

 

私は5年というリミットを甘く見ていました。

思えばこのWUG同好会も、メンバー集めに苦労するしブログやTwitterは全然更新しないしと怠慢な活動をしておりました。大学でWUG好きな人を何人も何人も知っていたのに、私は何もすることができませんでした。

 

私はWUGで人生変わったワグナーさんを知り過ぎてしまいました。

WUGが好き過ぎて仙台に住み始めたワグナーさん、結構な人数います。実際に被災されたワグナーさんのお話も聞きました。その一人一人の人生にWUGがどう関わって来たのかを考えると涙が止まりません。

ワグナーさんって(私も含めて)一癖二癖ある方が多いですよね。でもWUGへののめり込み方が凄いというか、愛が深いというか、上手く表現できないけれど熱いんです。それもそのはずで、このコンテンツあってこのワグナーありだなと言うのは、ついこの前も舞台を観に行った時、「7人でWUGだ!」と言うシーンで大の大人達が同じもの見てオンオン泣いているのを見て感じた次第です。私はそんなワグナーさん達が大好きで、私自身多くのワグナーさんに救われたと感じています。

 

舞台を観て私は、改めてWUGらしさって何なんだろうなって考えておりました。

私の思うWUGらしさ。WUGとは何なのか。

私は、WUGは復興の物語であると思います。

 

周囲の大人達に振り回されながらそれでも成長する少女達の群像劇を描いたアニメWUG。アニメが鳴かず飛ばずでも、アニメの無い期間でも、いつだってコンテンツをひっぱり続けた声優ユニットWUG。そして震災と復興。

これらの異なる次元が重なり合って、偶然にもリンクしていた。これがWUGなのだと思います。

 

声優ユニットWUGちゃんはいつだって逆境の中にいました。

3rdの時、今年いっぱいで終わりかもしれないと言う雰囲気が漂っていたのを覚えています。しかし、僕らのフロンティア。私はあの時、この7人がいればどこまでも行けると、本気で感じておりました。

 

7人がいればどこまでも行ける。

 

私は、声優ユニットWUGのない、コンテンツWUGが考えられません。WUGちゃん達と見たかったものがまだまだたくさんあります。私には声優ユニットWUGがこのまま逆境に飲み込まれて終わってしまうことが、そっくりそのまま復興が終わってしまうような気がして。

こんばんわぐ〜

初めてブログを書きます。timp.と申します。

 

先行上映会仙台に行ってまいりました!いやぁ、相変わらず山下さんはななみんワールド全開でしたね♨️大好き

 

 

 

以下若干のネタバレを含む感想を書きます。

✄- - - - - - キ リ ト リ - - - - - ✄

 

新章一話は導入ということで、WUGちゃんやRGRちゃん、丹下社長や松田さん、I-1や太田組の皆さんのキャラクターが分かり易く生き生きと描かれていましたね。WUGちゃん7人の芝居も当然上手くなっていて「うんうん、みんな成長したんだなあ( ;∀;)」としみじみしました。仙台の街並みもいっぱい映してくれて嬉しいですね〜。劇伴も気合入ってていいですね!上映前からテンションが上がってしまいました。

 

さて、気になるところが全く無いかと言われれば嘘になります。大まかに述べると、WUG新章は旧章とは全く異なるテイストのストーリーになると私は感じました。それは旧章が好きであるほど、特に山本前監督のアイドル観が好きであるほど、キツく感じてしまうのではないかと思いました。

 

しかしながら私は、どんな新章であっても受け止めていきたい。

2015年の冬BtBが公開されたのを最後に2年という時が経ち、一時は本当に終わってしまうのかもしれないとさえ思われたWUGが、色々なものを失い、それでも手に入れた新章。

それはきっと奇跡のようなもので、7人が手にしたチャンスなのだと私は思っております。

 

”変わっていくものたちと 変わらないもの受け止める”

 

旧章のテーマは「復興」であったと私は考えております。

新章のテーマは「絆」だそうです。

「縦での成長を遂げたWUGちゃん達が横での成長を遂げる物語」に、「見て楽しむだけでなく参加して楽しむ」(by田中P)ことに、仙台住みワグナーの一人として、聖地に存在する大学の生徒として貢献できたらいいなと私は願っております。

 

 

P.S.

仙台の聖地が増えるそうですよ!個人的には弊大学がワンカットでも映らないかな〜なんて思っていますw。WUG見てくれるオタクも増えそうだなー。

 

written by timp.

 

 

こんにちわぐ~
Yoshitoでございます.

この記事を書いてる現在,セカンドライブツアーの真っ只中です.
しかも既に大阪,福岡公演が終了しライブツアーも折り返し地点に来てます.
時間が過ぎるのも早いものですね…
イマキタバッカリバイ

さて,ここでは福岡公演の感想を書かせて頂きます.
福岡公演は,吉能推しのワグナーが一番楽しみにしていたのではないでしょうか.
福岡は仙台とはまた別の地方ですが,それでも吉能の地元ライブを絶対に見届けたい…!
って気持ちでした.
それとライブ以外では観光も楽しみで,観光情報を調べて計画立ててたりしました.

ところで遠方でのイベントとなると交通上のトラブルが恐いですね…
ライブ当日の朝,仙台から福岡に向かう予定だったのですが,空港行きの電車が遅延して飛行機を逃しました.
航空会社に電話して幸いにも次の便に予約を替えて貰えましたが,当時は福岡にすら辿り着けないのではないかと真顔で冷や汗ダラダラでした.
出来るなら前日入りしたいものです.


ではライブの感想に入ります.
最初から7GW,極上スマイルと上がり曲が続きましたねー
7GWの冒頭セリフでは「行くばい!」「頑張るばい!」と博多弁で喋ってたみたいですが気付けなかったなあ…
こんな感じで歌や踊りの所々に小ネタを挟んでるようです.ライブツアーではこういった小ネタを見つけるのも一つの楽しみ方ですよね.

そして上がり曲に続いたのは新曲,まさかの3曲目からです.
素顔でKISS MEを最初に聴いた印象は,ジェラのようなハードな曲をWUGがやった,という感じです.
チェキチェキなど歌詞の繰り返しや五階と誤解など同音異義語が特徴的でつい口ずさみなりたくなる歌でした.
夜の部ではスクリーンにカルロス鴨田のアニメ映像が写ってましたね.
映画の情報公開につれて徐々にライブ中のスクリーン映像も変わってます.

早速新曲披露するんだな~と感心してたら続く3曲も新曲,しかもこのツアーのためだけに用意したとのことでアメイジングI
地下鉄ラビリンスは,振り付け監修が愛理でダンスの見応えがある曲でした.特にみなみかやが手を組んでハートの形を作るところが私的に好きです.他にも一列に並んで電車の真似してたり,手を一回転ウェーブさせる振りも記憶に残りますねー
ちゃんあい先生グッドグッド
セブンティーン・クライシスはノリの良い曲という印象です.
クライシスという曲名だけど前向きで明るい曲なのが良いと思いました.
美佑初センターおめでとう!
プラチナ サンライズはもやしとごぼう(吉能美海)の二人が歌うシリアスな曲.重厚感と神秘性のあるメロディに二人の苦悩を描く歌詞.吉能が低音,美海が高音でハモリもあり聴き入ってしまう曲です.大好き.
ステラといい吉能の持ち曲が静かに聴きたいものばっかりですねー
吉能の曲で高まりたい…
ところで他の新曲にも同じことが言えますが,歌詞ちゃんと聴き取ってアニメとの関連性を考えたいところです.

新曲ラッシュの後にはキャラソンメドレーが続きました.全員分の曲を披露するものの曲の一番目で終わるのが残念.ハジマルをフルで披露したのはWUGのイベントだと去年のライブツアーが(最初で)最後だったのでこのツアーで久々にフルで聴けるのかな,と大阪公演の時思ってました.
コールの声が大きくなってて,各曲でのコールの完成度が上がってました.そして推しへの愛も上がってる証拠なのかな!?
今回のステラドライブは以前より気がこもってるように聴こえて良かったです.
ステラ良いよステラ

キャラソンメドレーの後はI-1の曲が披露されました.
茉祐以外はI-2,I-3として登場です.ドジっ娘,異星人,僕っ娘と属性を追加するI-2,それに対して外人,ポエム,中二とネタに走るI-3,I-2とI-3で何処に差があるか垣間見られた気がします…w
I-1の曲一曲目は昼の部シャツとブラウス,夜の部ジェラ,二曲目は昼夜共通でリトルチャレンジャーでした.
今やすっかりWUGの持ち曲になってますね.何気にリトルチャレンジャーを7人でやるのはこのツアーで初めてです.この曲も公演の度に上達が見られそうですね.

続いて物販の宣伝(大阪と福岡で内容が違う)を挟んでアニメの映像が…!
早坂さんがかっこよすぎて濡れる…
そして
少 女 交 響 曲
この流れが非常に素晴らしい…
そして曲も素晴らしい…
ダンスには以前の曲よりも緩急がついていて,サビで明るく転調する曲と私の中では印象付けられています.
Bメロのゆーれるー,ガラスのようにー,のところでは愛理のマイクが客席側を向いてたので後に続いて歌ってました.パッパラパッパラッパも歌った方がWUGちゃん的には嬉しいようで.
福岡公演前では大阪公演,ワンホビで披露されていましたがその時よりも確実にクオリティが上がってると思います.

少女交響曲で感極まったところで次が最後の曲です.
正直,少女交響曲で終わっても良かったかと思ったり.
最後の曲は16歳のアガペー.これじゃ終わった気がしない!
けど最後だからこそ,まっすぐ君の名前を呼ぶのに気合いが入ります.
\ヨシノー!!!/
夜の部2番目,まっすぐ 君と 歩いていたい のところで吉能が私のいる方向を見ててもしかしたら目が合ったかもしれませんでした.
もう
ンッ…III
って感激と愛に溢れた気持ちです.ありがとう…!(?)

アンコールの後は言の葉青葉,わぐズーズーが続きました.
そして本当の最後を飾る曲はタチアガレ!
ユニットのデビュー曲がライブのトリを飾るというのは,デビューしてからの経歴を思い起こさせてくれて感慨深いです…


2nd live tourではWUGちゃんの新たな一面,いや何面も見られて満足です.
曲だけでも全20曲中5曲,1/4が新曲と目白押しです.
そして楽しみは新曲だけでなく,既存曲にも小ネタとして見出だせます.
これからの公演ではどちらとも注目していきたいところです.

そしてWUGはアニメありきのユニットですので新曲をアニメとリンクさせて歌詞を解釈してみたいとも思います.

この機会に福岡と熊本に観光にも行きました.実はライブと同じくらい楽しみにしてました.
熊本では吉能にゆかりのある場所を訪ね,福岡では市街地を特に計画もなく歩いてました.
もう楽しかった楽しかった楽しかったです!!!

ありがとうWUGちゃん,青山吉能…!


よしっ舞浜昼公演に間に合ったっ!