学力テスト。 | UpperVillageStreet‼

UpperVillageStreet‼

Yahooブログからお引っ越ししました。

お久です。

秋田市では竿燈も終わって夏真っ盛り、

皆様いかがお過ごしでしょうか?



毎年秋田県の子どもたちが上位に来る「全国学力テスト」

先日、今年の結果が出たんだけど、わたしが気になったのは

結果よりも一緒に実施されたアンケート。



それによると自分の家で計画的に勉強しているって

答えた人が全国平均よりも15ポイント以上も

高かったんだって。

これって一見すると秋田の子どもたちは

学習意欲があるなって見えるけど、

わたしはひねくれて見ちゃってさ。



学校の授業だけではダメだって子どもたちが

危機感を感じてるって読めやしないのかな?



別に学校の先生に不満があるわけじゃないんだけど

テスト内容がより現代的になっていっているのに

授業内容が追いついていないのでは?



つまり、わたしが何を言いたいかって言うと

学校の先生たち、忙しすぎるんじゃないのかなぁ

それで、指導要領そのままやるだけってなってない?

と、真剣に思ってしまった。っていう話でした。

実際わたしに小学生の子どもいないから

わかんないんだけどね~。



久しぶりの更新で

また変な思いをつぶやいちゃった……。