HSP。 | UpperVillageStreet‼

UpperVillageStreet‼

Yahooブログからお引っ越ししました。

みんな、「HSP」って何か知ってるかな?
「ハイリーセンシティブパーソン」の
略なんだけど、わたしね、これなの。


前から人とは違う感覚があるのは
自分でも自覚しててね、
でも、医学的にどれに当てはまるのか
解らなかったのよ。


ADHDでもないしアスペルガーや
自閉症なんかのいわゆる
ASDにも当てはまらない。
1番近いのはEP(エンパス)かなとか思ってた。


エンパスは共感力の強い人の事。
例を挙げると、ニュースなんかで
残酷な殺人事件とかが取り上げられてるのを
観てると被害者の感情と自分が共感し過ぎて
もうそのニュースを観てるのが辛くて
観ていられなくなったりするの。


わたし、こういう事がしょっちゅうでさ、
ああ、わたしこれだなって思っていたの。


でも、最近になってHSPって言う概念が
あるのを知ってね、ああ、こっちだって思った。
しかもわたしは、HSS型のHSP!
これが見事にわたしその物なのさ(笑)


HSS型HSPについて詳しくはみんなにググって
いただくとして、
これがどんなものかわたしの例を
ちょっと挙げると、


音や臭いに異常に敏感。
わたし前にブログに異常に
耳が良いって書いたけど、
良く聞こえるんじゃなくって
過剰に反応するんだと思うの。


それから、
この症状が決定的にHSS型HSPの症状。
人混みや騒がしいのが大好きなのに、
チョッと長く居ると神経が激しく疲れる。
さみしがり屋のくせに
1人の時間が無いとストレスが溜まる。


100%HSS型HSP(笑)


これはねぇ、医学的に病気とかじゃなくって
あくまでも気質を表してる。
だから、逆に病気じゃないから
治療法も無い。


自分の気質と仲良くしていくしかないんだよね。
みんなにわたしのこの感覚、
解ってもらえるかな?