秋田弁。 | UpperVillageStreet‼

UpperVillageStreet‼

Yahooブログからお引っ越ししました。

今日わたしが聴いたある老夫婦の会話。

「きょうはやぐねねねね。」

「んだ、ねねばね。」

「んでもさいきんねれねね。」

「ねれねくてもねねばねね。」

「N」と「E」を押しまくったから
もうやめるけど、こんなやり取りが
もうちょっと続いてたかな(笑)


これ、秋田弁。
近県の人はだいたい解るかな?
東北圏外の人は
ちょっと厳しいよね?(笑)


これを訳すとこんな感じ。

「今日は早く寝ないといけないね?」

「うん、寝ないといけない。」

「でも最近よく眠れないって
言ってるよね?」

「眠れなくっても。
今日は寝なきゃいけないよ。」

書いてみると字面が全く違うわね(笑)


ここで注目すべきは、ふたつ。
ひとつは、ほぼ「ね」だけで
会話が成立していること(笑)


そしてもうひとつ、これ大事!
「寝る」と「眠る」の違いも
微妙にイントネーションを変えて
使い分けてる所!おぉぅぅ(  ̄▽ ̄)!


どーよ。
秋田県民は「ね」だけでもこれだけの
コミュニケーションが可能なのよ(笑)


普段はこんなに高度な
言語を使っていて、
標準語も話せるんだから、
秋田県民はもはや
2か国語を話せるって
自慢していいんじゃないかしら?(笑)