筑波山登山 2024/05/25 | 宮本tonpay日記 vol.2

宮本tonpay日記 vol.2

霞ヶ浦湖畔で のんびり暮らしています。
青空晴天業 ドン百姓です。

Facebook に リンクしています。
 宮本利夫 で検索して下さい。

今日は 姪と 姪のお友たちとで

筑波山に 登りました。

山ガール2人と、 オジちゃんの 登山体力テスト

ですね。

スタートは ロープウェイ乗り場の つつじヶ丘から

女体山頂上を 目指しました。

何十年振りかで クルマで つつじヶ丘駐車場まで

走りました。

出発は 午前7時30分頃でした。

いきなりの 急登ですね。

女体山頂上には 8時50分頃で

順調に 登れました。

頂上からの 御幸ヶ原へ 小休止です。

ここから 男体山頂上には 向かわず

筑波山神社に 向けて 下山です。

途中にあるという ハート石 を 探しながらの

下山です。

前回 登った時には 見つかりませんでした。

今回も 分からず・・・ 通り過ぎてしまったようで

引き返しました。

結構 厳しい山歩に なりました。 

やっと 見つかりました。

正直 これじゃ~見つからないよね。。。

その後も 下山

ケーブルカーを 撮りました。

斜度を 感じさせるのは 難しかったです。

筑波山神社に 到着は お昼前になりました。

ホシザキユキノシタ が 咲いていると

姪が 騒いでいるので 見てみました。

小さい花でした。

ここから つつじヶ丘駐車場に 戻ります。

長い登りが 続きます。

なんで 筑波山神社が スタート~ゴールに

しなかったのでしょうか?

長い 山歩に 感じます。

つつじヶ丘駐車に 無事に 帰って来たのは

13時前になりました。

楽しい 筑波山登山 山歩でした。

かなり エネルギー、カロリーを 消費したので

帰り道 昼食は トンカツ です。

大きくて 分厚くて 美味しかったです。

やっぱり 無事に 下山したら

トンカツ ですよね。