なんとか帰宅しました 2023/2/28 | 宮本tonpay日記 vol.2

宮本tonpay日記 vol.2

霞ヶ浦湖畔で のんびり暮らしています。
青空晴天業 ドン百姓です。

Facebook に リンクしています。
 宮本利夫 で検索して下さい。

久し振りの アメブロ 「宮本 tonpay 日記」 です。

昨日 新潟 越後川口から

なんとか (無事に) 帰宅しました。

越後川口を 出発したのは

26日の 20時30分頃で 雪が 降っていました。

小出 ~ 六日町 ~ 塩沢 と

ずっと 降っていて 大雪になりました。

軽トラで 走っていると

ヘッドライトが もともと 明るくはないのに

もっと 暗くなり

メーターも 見えなくなるくらい 暗くなり

バッテリーの 警告灯が 点灯しました。

それで コンビニの 駐車場に 入ると

エンジンは 止まってしまいました。

なんでだよー? と 思っても

エンジンは 掛からず・・・ 対策を 考えました。

結局 保険の 活用ですね。

電話をし 応援要請を しました。

バッテリーが 充電されていないと 告げられました。

一旦 川口に 引き返すか、

応急処置で 突き進むか、 悩みましたが

結局 湯沢で 応急処置して

突き進むことにしました。

苗場手前で また エンジンが 止まりました。

猛吹雪の中で 凍え死ぬかと 思いましたが

なんとか エンジンは 再スタート しました。

ラッキーでした。

快調に 三国峠は 越えて 群馬県突入です。

でも、夜中 みどり市辺りで 再びストップ

夜が明けるまで 待機しました。

近くの ガソリンスタンドで 応急処置です。

でも やっぱり 無理なわけで

27日の 午前8時半頃かな?

足利市で エンジンは 止まりました。

もう あきらめました。

再びの 保険屋さんの 電話連絡です。

車載車 と言うのかな???

結局 自宅まで 軽トラを 載せて

運んでもらいました。

クルマだけを 載せるので

運転手の ボクは 同乗出来ないわけで、、、

それは、それ 契約上 しょうがないのかな?

納得済なわけで、、、

姉に 迎えに来て! と お願いしました。

自宅から 足利まで 約135kmは ありますが、

姉夫婦が お迎えに 来てくれました。

(笑!)ですが、 ありがたかったです。

待っている間

南に 富士山 (写真では薄くて見えませんが)

西に 浅間山が キレイで

北に 日光男体山

R50道路脇の 田んぼ脇で 見て 待っていました。

お昼前には 到着しました。

それからの 帰り道は 東方向なので

筑波山が 見えてきました。

ホント

ふるさとの 山にむかいて

言うことなし 

ふらさとの 山は ありがたきかな

(啄木だったかな?)

なぁ~んてね、 と 思いましたよ。。。

午後4時過ぎには お陰様で

無事に 帰宅しました。

お世話になった 皆々様

どうも ありがとうございました。