「あいよし橋」は??? | 宮本tonpay日記 vol.2

宮本tonpay日記 vol.2

霞ヶ浦湖畔で のんびり暮らしています。
青空晴天業 ドン百姓です。

Facebook に リンクしています。
 宮本利夫 で検索して下さい。

浦佐に 行って来ました Part 3 です。

12日の 朝は、曇り空で 湿度95%以上かな?
飽和状態で、 八海山も 雲に 隠れていました。

峠は 絶対に 雨と 思いました。

どの道で 帰ろうか?

国道17号の 三国峠か、

昨日 走ってきた 六十里越か、

まさかやー の 枝折峠かなぁ~、

朝の 散歩中も 悩んでいました。

結局のところ 気になる 「あいよし橋」 です。

来た道を 同じに 帰ります。

新潟県側から 六十里を 越えて

田中角栄さん筆の 石碑が あって

その先に 流失した 「あいよし橋」 の トコロです。

工事中で 片側交互通行です。

赤信号になると 待ち時間 6分 です。

長い長い 6分ですね。

写っている 橋は 「出逢橋」 らしいです。

欄干が すごく 歪んでいました。

「あいよし橋」は、流失しているので 見えませんが

林の向こう側 「出逢橋」の 先(左側)のようです。 

再度 橋を架けるには 多額の予算が 必要ですね。

今後 しばらくは この状態 待ち時間6分が 

続きそうです。

浦佐 山城屋さんの ご飯は 新米になっていました。

南魚沼産 コシヒカリなので 美味しくて

朝ごはんも 2杯 食べてしまいました。

それでも お昼頃には お腹が 空きます。

最近 気付いたのですが 平日に 走っていると

お店が 定休日だったりします。

知っていたお店も 閉店してしまったり

そんな 確率が 高くなりました。

今回も そんな感じで、 たどり着いたのが

やっぱりの 矢板トラックステーション でした。

13時頃に なりました。

野菜不足は 当然だ! と

肉やさい炒め定食 890円 です。

「ハ~イ! 肉やさい炒めです どーぞー、ごゆっくり~、」

安心の 食事です。癒されます。

で、となりの お客さんは、

「ハ~イ 焼きそば です どーぞー ごゆっくり~」 と

見たら 味噌汁に ご飯が 付いていました。

焼きそば定食 ですね。

左となりには ラーメンと カレー の セットでした。

さすが トラックドライバー相手の

トラックステーションの 食堂ですね。

また 来たくなりました。

いつもの 筑波山を バックに 撮りました。

ここから 自宅まで 約60km あります。

遠いなぁ~

帰宅は 17時頃に なりました。

2日間で 約700km でした。

今日(13日)は なぜか 太ももが 痛いです。