ベトナムに来て2週間が経ちました🇻🇳

 


3日目の夜にスマホをなくしました。


スマホケースにクレカ、保険証、交通ICカードが入っていたので顔面蒼白パック

 

 

紛失した日、

旦那さんの同期夫婦がハノイに来ていて、4人で夜ご飯食べた後、旦那さんとタクシーで帰りました。

 

 

いつもはGrabを使ってたのですが、

初めて行った場所で、しかもそこは週末で歩行者天国。

大通り出たいけど、変に歩いたら迷いそうだったので停まっていたメータータクシーに乗りました車

 

(Grabはアプリで車を呼んで、決済はクレカと紐付いてて楽。事前に料金も分かって安心かな。

メータータクシーはベトナム語を話せないと、ぼったくられる!と思って乗った方が良いかな。そんな感じです。)

 

 

 

メータータクシーの運転手にマンション名を英語で伝えて乗りました。

でも、違う場所で降ろされそうになりました。

Googlemapでマンション名を入れて見せたら、

「OK!OK!」と言われ、私のスマホを取り、ナビ変わりして助手席に置かれました。

 

 

 

後で返してもらおう~と思っていたのですが、

スマホを返して!って言うのを忘れ、降りてしまいました

 




 アホです悲しい 

 

 



中国に住んでいた時、

バスにスマホを忘れた時は戻ってきたので、ベトナムやし返ってくるやろ〜と思ってましたが、何回電話しても出ない。

 

これは…もう返って来ないびっくりマークと悟りました

 

 

3日間電話し続けてもコール音鳴っていたので、運転手は充電してるんですよ。

ベトナム人スタッフによると「ホトボリが冷めたら売るつもり」とのこと。



これからはGrab一本でいこう。

メータータクシーに乗るときは会社名と車ナンバーなど、写真撮らないとダメですね。




2.5倍のボッタリ運賃を払い、スマホを忘れ、トホホの極みです。

ボーとしない!気を引き締めないとダメですね!




旦那さんには、銀行、本社、色んな所に中止や問い合わせの電話をかけてもらったりと迷惑かけてしまいました。





こんな感じでiPhoneデビューしましたスマホ


でもiPhone買えて嬉しい……。

暗い雰囲気が急に明るくなったから、

旦那さんには「ゲンキンやね。」と言われました。




充実させたい!ハノイ生活オカメインコ