日本で住む家について調べることがあり

ここ2週間、ずっとパソコンを見ています

中国は通信環境が良くなく中々進みません…

ネット規制やめて欲しいーわぁバイバイ 

 

 

今日は旦那さんが、出先から直帰で早く帰るとの事だったので、外に食べに行きましたデート 

 

 

 

「江南厨子」に行きました

焼小籠包、じゅんさいスープ、エビを揚げて炒めたものを食べました

何を食べても、食べやすく美味しい100点

エビ揚げ炒めは量が多かったのでダーバオ(お持ち帰り)しました

甘めの味付けです

旦那さんが「佃煮みたいに食べたら美味しいやろな!」と言ってました

「ほう、そうかっ!そうかっ!」と思い、今から楽しみにしていますパンダわくわく

 

 

 

 

今日は腊八節です

腊八節は、五穀豊穣を祝い春節を迎える準備をする日らしいですsao☆ふむふむ

伝統行事でその時に食べられるのが、腊八粥というお粥です

5年住んでいますが、中国の行事食をほとんど知りません…手涙 

 

 

腊八粥です

8種類の穀物で炊かれているらしいです

もっとあった気がします

味は甘みの少ない「ぜんざい」です

隣のテーブルでも食べていましたお腹

 

 

 

 

少しブラブラして帰りましたデート 

逆さトンガリビル―――キラキラ

今日はパーカー1枚で歩けるぐらい暖かい

 

 

お粥も食べたことやし、後は春節を待つだけ!!

もうすぐ春節か…パンダ吹き出し

言うても、まだ3週間もある

 

春節は、深圳市も移動を控えるように言われているので

家の近所で過ごしたいと思います

 

 

充実させたい!深セン生活オカメインコ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

 


にほんブログ村