旦那さんの会社の営業部の食事会に行きました

 

これでもかー!っていう位、春節モード中国提灯 

 

 

 

 

 

 

ここの焼肉屋さんは、店員さんが焼いて小皿に盛ってくれるスタイルでした

焼いてくれている店員さんの鼻が、マスクからヒョッコっと出ていて、中国人スタッフがずっと気になっている様子でした注意

 

 

とうとう店員さんに言いました

「鼻が出ているからマスクを上げてくれ!って彼(旦那さんを指さし)が言っている!」

と隣にいた旦那さんのせいにして、店員さんを注意していました

面白かったですクスクス

 

 

 

深圳の田舎の方の焼肉屋だったので期待してなかったのですが、美味しかったです焼肉

中国人スタッフのクチャクチャ音がすごかったです!

美味しいものを食べたら咀嚼音が大きくなると聞きました(ほんまか知らんけど…)

「あぁ~そうとう、美味しいんやな~」と思ったら、おもしろく可愛く思えました

 

中国での食事会は

いつも食べきれないぐらいの量を注文します

これは中国のよくない文化です注意

深く根づいている文化なので、

食べきれるだけの量を注文しましょう!っていうのは難しいと思います

最後はいつも無理やり食べることになります

 

 

 

 

食事会に行って

そうか~そうか~と思ったことがあって

会社に請求する食事代の領収書をQRコードでやりとりしていました

あと、高速代と駐車場のコインパーキングの支払いがQRコードでした

携帯でサッとかざすだけでしたスマホキラキラ

 

 

 

 

中国で財布を持ち歩いている人いるんかな?ぐらい携帯での電子決済が主流ですsao☆

今はコロナの健康コードも携帯で表示します

なので、中国で携帯を落としたら

顔面蒼白以上ものですパックパック

 

 

 

 

約5年間、何回か食事会に参加しましたが

5年前は私が話しかけたら、すごくビクビクされたり、話しかけられたら困るから、目すら合わせくれなかったけど、今は目を合わせてくれるようになりました。

たまに一言ですが、日本語を発したりします

嬉しいですが、もうすぐサヨナラなので寂しいですパンダ

 

 

充実させたい!深セン生活オカメインコ

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

 

 


にほんブログ村