月餅(お菓子)

旦那さんが会社から

月餅を持って帰ってきました

 

 

 

 

中国には中秋節という祝日があります

2018年は9月22日~24日です

 

中秋節は

中国人にとっては家族団らんの日らしく

家族でテーブルを囲み

月餅を食べ 月を眺めるそうです月見

日本でいうと お団子ですかね・・・お月見のお団子

 

 

スタバのコップも月の柄でした

これは中秋節やからですかね~

秋バージョンなだけですかね~

 

持って帰ってきた月餅は

2人家族には 多い量です

食べきれなくて 処分するのも気が引けるので

お隣さんにあげました どうぞパンダ

 

 

 

お隣さんは 中国人家族です中国

引越しした日に

何か困った事があったらいつでも言って!

と言ってくれました

風通しのいい家なので 留守と寝る時以外は

ほぼ玄関扉が開いています

困った事があれば 隣の家を覗き

ニーハオと声をかけたら 何とかしてくれます

助かりますし 心強いです筋肉

 

お裾分けや お土産を渡しあったりしています

 

家ご飯によく誘ってくれます かもんパンダ

中国語、英語も話せないので

向こうの家族が疲れるんじゃないのかな~

と思い 何回も断ってしまってます

次は行きたいと思いますおいで

 

 

 

中秋節に 月を見ながら月餅を食べる

本当にしているか

隣の家の様子を見たいと思いますプ

 

 

 充実させたい!深セン生活オカメインコ


にほんブログ村