気のもちよう | ワーママの不安しかない中学受験サポート2025/2027

ワーママの不安しかない中学受験サポート2025/2027

2013年に長女、2015年に次女を出産しました。
2歳差姉妹の子育て、仕事に殿のお世話に奔走中。

自身も中受経験しましたが、働きながらどの程度サポートできるのかとにかく不安しかない。長女の中学受験対策奔走中、そして次女も…

子ども達の夏期講習は、今日で前半終了。



集中特訓を受けない我が家は、講習のない2週間で長女は前半で理解が不足している分野の基礎固め、次女は受講していない理社を少しでも埋める。つもりでいるのですが

あーー、とても子どもの学習フォローをするモチベーションが湧いてこない。


骨髄の癌で闘病中の父…7月後半に入院したのですが肝機能が低下してしまい、抗がん剤の投与を中止。ここからは、治療でなく痛みなどへの対処療法に切り替えることになりました。医師からは余命半年を宣告されました。

とにかく免疫力がおちていて、3月にコロナに罹った際も緊急入院で人工呼吸器をつけ、最悪の状況も覚悟してくれて言われたこともあり。次に何か感染症にかかれば、もう乗り切れないだろうと。話ができるうちに、少しでも顔を見にいけたらと思う反面、何か疾患を持ち込む可能性を考えてしまい。

子ども達を連れて帰省するか、1人で帰省するか、もうビデオ通話だけにしておくか。

そんな事ばかりぐるぐる考えてしまいます。


父にしてあげられる事はなにか、どうやって自分の中で気持ちの整理をつけるべきか。難しいです