子どものわがままにどこまで付き合うか | ワーママの不安しかない中学受験サポート2025/2027

ワーママの不安しかない中学受験サポート2025/2027

2013年に長女、2015年に次女を出産しました。
2歳差姉妹の子育て、仕事に殿のお世話に奔走中。

自身も中受経験しましたが、働きながらどの程度サポートできるのかとにかく不安しかない。長女の中学受験対策奔走中、そして次女も…

さて、月曜日朝のこと。

起こしたところから、すでに機嫌が悪くぐすぐずな次女。

「なんでもう月曜なの〜」

「学校に行きたくない」

「(学校行っても)意味ない」

ぶつぶつ、ぶつぶつ鬱陶しい。

それでも何とか着替えさせて、朝食食べさせたけど、その後の学校準備(水筒とかタブレットを入れながら持ち物確認)をがんとしてやろうとしない。これが私の出社日なら、無視して自分の出かける用意を進めるところなのですが、この日は在宅勤務。比較的、朝とはいえ気持ちの余裕もあったので怒ることなく

どこか具合が悪いの? このままだと、お姉ちゃんも遅刻になるから先に行ってもらうからね。

と声をかける。それでも床に寝転んで何も言わない、何もしない。

まぁ、週明けでだるい。なかなかやる気にならない気持ちはわかる。

でも、この状況では、こっちも学校に連絡もできない。

少し遅れてなら学校に行く気があるのか、具合が悪くて行けないのか、どうしてもその気になれないから学校を休みたいのか 自分の意思を言いなさい。言えないなら、ママから学校に連絡できないから、自分で電話しなさい。

どうでもいい自己主張や、私や長女にすぐいちゃもんは声高にいうくせに、都合の悪いことは黙ってやりすごそうという態度が嫌。

病気じゃないけど、今日は学校を休みたい。

病気じゃないなら、家で塾の宿題の残ってるのは全部やりなさい。それが約束できるなら、ママから学校に連絡するよ。

わかった。

結局、学校はサボりました。いつもは手をつける時間のない、塾の宿題はいつもは文句たらたらで学習態度が悪い文句も言わずに、もくもくとこなして後はだらーっと本を読んだり、動画みたりして過ごしてました。


たまたま在宅勤務だったし、根負けした形です。ちょっと甘すぎたか…こういう時、どこまで要求をききいれるか難しいですねショボーン